日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ABUスコア詳細

http://vi.wikipedia.org/wiki/Robocon_Vi%E1%BB%87t_Nam_2007 ベトナム語版Wikipediaに今回のABUロボコンのエントリがあり,結果が一通り載っています.ベトナム語で表記されていますが,国旗や数値で各チームの結果は分かると思います. 決勝トーナメント…

目指すはプネ?

http://www.roboconindia.com/ インドのABUロボコン公式ページです.Firefoxだとうまくレンダリングできないようですが. トップページのFlash動画は.昨日のABUロボコンの閉会式で行われたルールお披露目でも流されていました.見た限り高い場所あるオブジ…

ABUロボコン生中継のまとめ

下にあるABU生中継の実況エントリでも散々書いていますが、決勝トーナメント以降は映像をまともに見れませんでした。 優勝は中国 かなり速いVアイランドで決着をつける 準優勝はインドネシア ベトナムは地元での4度目の優勝を逃す 金沢工大はベスト8 対スリ…

ABUロボコンの視聴

14:51 現地時間午前中の放送について、所用があり見れなかったので録画内容を視聴中… 14:56 大学ロボコン専用スレッドにスリランカ戦に勝利したという書き込みが。 他に視聴している方がいるのでしょう。 15:09 午後の放送が始まらない(´・ω・`) 他のVTVのチャ…

ストリーミング録画

ABUロボコンの生放送を行うVTV3のストリーミング中継を録画しようとしていますが、接続が安定せず。パケットの流れが止まるときがしばしばあり、長時間続くとタイムアウトでダウンロード終了になるようです。 かわさきロボコンの生中継は安定して通信が続い…

ABUの組み合わせ

http://www.vtv.vn/VN/TrangChu/TinTuc/CongNghe/2007/8/25/121071/ VTVの記事によりますと、予選リーグの組み合わせが発表されました。A: バングラデシュ、インドネシア B: ベトナム21、マカオ、タイ C: 日本、スリランカ、ブルネイ D: 中国、モンゴル、香…

かわさき観戦

かわさきロボット競技大会の観戦に行ってきました。自分の所属している(いた)ところはいい線まで進んだのですが惜しくも決勝トーナメントに進むことはできませんでした。ただ、着々と近づいている、実力が上がっていることは感じました。 予備予選が必要なほ…

かわさきロボコン観戦後帰宅->夕食食べて風呂入って自室に戻ったらそのまま眠ってしまい、凄い早い時間に起きてしまった。

20周年イベント見てきた

NHKスタジオパーク内で開催されている、高専ロボコン20周年イベントを見に行ってきました。 厳密にはスタジオパーク内ではなく、入場無料のパークギャラリー内で展示されています。イベント内容については、どちらかといえば幼児〜小学生向けのイベントです…

ABU放送予定

9/24 19:30-20:43 総合 だそうです。ソースは後述の20周年イベントより。高専全国大会のほうはゴールデンタイムが当たり前だったのですが、ABUロボコンは久しぶりにゴールデンタイムに来ました。 あわせて、大学ロボコンの再放送が9/17 14:00より総合で行わ…

交換完了

改訂版FOREVER BLUEが来ました。パッケージで識別可能ですが、ディスクだけだとすぐにはわからない(´・ω・`) #ディスクの記録面内側の表記で識別可能とのことですが ためしに旧版でバグの原因となる動作を試してみました…停止せず正常に動作。

VTVで生中継

ABUロボコンの生中継があるかどうか、ベトナムテレビ(VTV)の番組表をちょくちょく確認していたのですが、ABUロボコンの行われる8/26の内容が掲載されました。 VTV3で10:00〜12:00、13:00〜17:30の間放送されるようです。 放送される枠から、予選リーグから生…

今度はスタジオパーク

20周年記念イベントが夏に行われるという件は以前から聞いていましたが(->id:nezuku:20070428)、スタジオパークで8/21〜9/19のあいだ開催とのこと。夏というかちょっと遅れたようですが。 ■ ロボットコンテスト20周年記念展示イベント「今日からキミもロボコ…

ちょっと久しぶりの更新はロボコンネタでございます。

フォーエバーブルー 続き

バグの原因となっている「シノノメサカタザメ」に遭遇しました。 遭遇してもアクアリウムに配置しなければフリーズしないので、回避手順を知っていれば全然問題ないですが。 ちょくちょく進めて、深海(水深100m超)のエリアまで進めるようになったが…真っ暗。…

気合の抜けた編集というか

オープニング・エンディングのない熱闘甲子園はなんか違和感あるなぁ。 ここ数年、年追うごとに編集がなんか変になってきたり、ワンサイドでしか試合展開語っていなかったりするなど、対戦しているチームのどちらかがスルーされることが多いし。なんと言うか…

レポート終了

水中でまったり

発売日に買ったがすぐに起動できなかったフォーエバーブルー、とりあえず遊びました。 いわゆる箱庭ゲーに近く、明確なストーリーはなく水中散歩が主軸の内容です。でもガイド依頼や撮影依頼など、エリアを広げてゆくごとに、ミッション的な要素は多数設けら…

研究室のほうは法令停電とのことなので、久しぶりに自宅でゆっくり …レポートが残ってるので片付けなければなりませんが。

本日のお買い物

フォーエバーブルー(Wii)前日までにフラゲ入手することは出来ませんでしたが、発売日に購入できました。帰り道に寄ったゲーム店には2本以上在庫があったようです。 レポートを書き上げるまでちょっとおあずけ。まだ起動していません(´・ω・`) 発売日前からフラ…

そろそろ出荷?

もうABUロボコン日本代表である、金沢工大はマシン出荷をしたのかな?出場チーム共通の梱包期限がこの時期であると思うので。半月ぐらいマシンから離れるのは色々と不安があったり、勘が落ちたりするものだったりします。去年参加したときにはありませんでし…

ノートPCの冷却性能の低下が目立ってきたので、底面を浮かせて扇風機を当ててみる。そこそこいい感じで冷えています(´・ω・`) でもエアコンで部屋がそれなりに冷えていないと、効き目がいまいち…高発熱のノートに夏は鬼門です。