日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会の案内

高専ロボコン2007全国大会の観覧案内が来ました。去年に比べるとやや早く来たかも。 申し込み方法や宛先などはここ数年とあんまり変わらず、「高専ロボコン2007」観覧係になっているぐらいです。 締め切りは11/8(木)必着とのこと。

プネへ向けて動き出す

大学ロボコン2008来ました http://www.official-robocon.com/jp/daigaku/daigaku2008/index.html ABUの放送を終えて、今夜更新が来たようです。 相変わらず12月上旬11/30が書類選考期限…他の国の大会日を見ていると、あと1ヶ月全てのスケジュールを早くする…

ABUロボコン放送

ABUロボコンの放送は日本代表を取り上げれば編成的には問題は無いのでしょうけど、編成が微妙すぎる… 民放バラエティ番組っぽくしようとして滑った感じがします。NHKらしく「まっすぐ、真剣。」にドキュメンタリーなつくりをすれば良いとと思うんですけどね…

四国地区大会当たりました

以前に会場の情報を調べたとき収容人数が少ない感じがしたので、もしかしたら外れるかなと思ったのですが、当たりました。今のところ(特に用事がなければ)四国地区大会は観戦に行く予定です。 数年ぶりの対戦形式、そしてここ数年のなかでは極めて自由度が高…

NHKロボコン公式ページの更新が、更新を行うたびになんかやる気落ちている感じがします。地区大会シーズンになればまた話は変わるのでしょうけど。 テーマ曲は今年のNHKロボコン全般共通のものなのかな?

ABUの舞台に魔物は棲むか

再放送終了後のABUロボコン予告を見る限り…やはりトラブルに遭遇していたんだ、と思いました。 VTVでのABUロボコン生放送見ていて(->id:nezuku:20070826)、金沢工業大学のマシンの調子が大学ロボコンの時に比べて芳しくなかった印象がありましたが、その不安…

再放送終了直後から急激にカウンタが伸びている。

ABUの番組概要とか

ABUロボコンの番組概要がNHK内の「今週の主な番組」内の出ていますね。 ロボット先進国日本でもアウェーとなる世界大会で勝ち抜くのは簡単ではない。 http://www3.nhk.or.jp/omoban/ 出演者ラインナップ…NHKどうしちゃったんだろう、と突っ込みたくなります…

20周年イベントの様子

関東甲信越以外は行くかまだ未決定ですが、火曜日に四国、東北、関東甲信越の観覧応募を投函。 高専ロボコン専用スレッドでスタジオパークの高専ロボコン20周年イベントについての話を見て、前回様子について書いた時に画像を貼っていなかったのを思い出した…

観覧応募公式発表

http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2007/see.html 公式ページでも本日の朝発表されました. 前回まとめたときに見落としていたのですが,四国地区大会の観覧締め切りが (締切り) 平成19年9月13日(木)必着 事前に主管高専のページで公開され…

地区大会観覧受付

9/10 13:05追加 公式ページで全地区の応募詳細が公開されています http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2007/see.html また,今年は全地区応募必須となりました. あと1ヶ月で高専ロボコンの地区大会がはじまります。そして既に地区大会の概要発…

共同研究先とのミーティング、飲み会(?)など、対外との研究の動きが活発になりつつある日々。 研究周りでやらなければならない事項が増えてきて、並列度が上がってきて困りつつあります。参ったなぁ…

統合

国立高等専門学校機構(国立高専の運営主体)は31日、全国55校のうち4県の8校を4校に統合すると発表した。宮城、富山、香川、熊本各県に2校ずつあるが、県ごとに両校のキャンパスを残しながら統合する。62年の高専制度創設後、国立高専の統合は初…

プネへ向けて動きだす

前のエントリ(->id:nezuku:20070827)の時点で競技課題のイメージ紹介が来年のABUロボコン公式に上がっていたようですが、大学ロボコン専用スレッドを見る限りその日のうちに来年度の概要が公開されていたようで。競技課題の動画も既に公開、ABU生放送の時に…