日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2005-01-01から1年間の記事一覧

Firefox 1.5 導入続き

PC

昨日FirefoxでHatenabarが動作しない件を書いて,はてなアイデアのエントリにリンクを貼ったら,該当するエントリにもトラックバックが送信されていた.で,そこから来る方が多数いるようで.一気にカウンタが爆発的に増えていて驚くしかないです…早いうちに…

Firefox1.5

PC

2005/12/3 12:00追記12/2にHatenabar 0.4.3がリリースされ,Firefox 1.5で動作しない不具合が修復されました.機能拡張が全部消えた場合は1.0.7へ戻してから導入しなおせば回避できるとのことです. http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20051202/113350775…

ストックしているちょっと前の内容をメモ帳から引っ張り出さなくては

地区大会の放送予定

金曜日の夜に更新されていたようです。 http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2005/program.html 予約前には新聞、NHKの番組表ページの確認も忘れずに。 北海道地区 12/6 2:50-3:45 東北地区 12/7 2:55-3:50 関東甲信越地区 12/8 2:45-3:40 東海北…

おひさしぶりです。試験勉強を徹夜でやって、試験本番中に眠気が襲ってくるとは思わなかった…これじゃあ元も子もないなぁ

高専ロボコン関連番組予定

今のところ確認できたものを挙げておきます。 放送予定の変更があるかもしれないので、当日の新聞、NHKの番組表ページも併せて確認してください。 地区大会(ローカル放送) 11/23 13:05〜14:00 総合テレビ 関東甲信越はハイビジョン製作 映画「ロボコン」 11/…

全国大会の放送予定

専用スレの書き込みで確認。公式ページに載っています。 http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2005/program.html 地上波版 12/23 19:30〜20:39 ハイビジョン版 12/24 12:10〜13:40地上波版が1時間10分ぐらい、ハイビジョン版は1時間半… 相変わら…

あー寝坊してしまったorz

九州沖縄地区大会前日

各種ルートからさまざまな話題が.一番の問題はフィールドの精度か… 初週の関東甲信越で誤差でたのは仕方が無い部分があるにしても(その後大会前には修正された),最後の週にこういうことになるとは. 後半は完成度が上がるだけに,仕上がりの良いマシンの活…

学祭1日目

午前中は準備時間.で,午後から開始.でも平日だからお客の流れは鈍い.学食が実質閉鎖状態なので,食べ物系の模擬店は軒並み需要が高かったみたい(´・ω・`) 正直模擬店の並ぶ大通りから離れた場所にあるのであまり日と来ないと思ったが,サークルの展示に来…

四国地区大会と東北地区大会

高専ロボコン地区大会4週目.専用スレに既に報告が上がっています.全国大会行きは東北は福島,仙台電波,八戸.四国は詫間電波,阿南.詫間電波が試合終了直前にバトンゴール達成.現状では唯一の達成チームということで,現状ではもっとも優勝に近いでしょ…

カウンター正常化

左にあるカウンターの値が正常に戻っていた.でもまだカウンター集計ページのログのほうは完璧に移行されていないみたい.こういうサービスの移行処理は時間が掛かるのかな?新バージョンのログ収集項目アップはいいんだけど,ブラウザの集計項目でFirefoxで…

カウンター巻き戻し

ふとダイアリートップを見るとカウンターの値が13… はてなダイアリーのシステム変更に伴って、巻き戻ってしまった模様。現在システム移行中なので、移行終了後値がおかしければ初期値をいじって修正をしておこう。

買えました

お昼前には置いていなかったのですが、午後授業を終えて生協売店に行くとすでに入荷。見た時点では20冊ぐらいありました。もちろん組合員価格、1割引の900円。

生協の白石さん

ISBN:4062131676 今日発売.が,生協売店に置いていなかった. 速攻で売り切れ?大学生協のホームページにも発売案内の掲載,「組合員はもちろん組合員価格」と謳っていたのになぁ…

近畿地区大会と東海北陸地区大会

3週目。 依然バトンゴール達成チーム現れず。富山商船があと少しだったようで。今週一番の衝撃は豊田高専が両チーム初戦敗退、全国大会に出場できなかったことか。1995年以来10年ぶりとのこと。かなりの強豪チームだけになんでこんな事態になったのか気にな…

継続してゆくには?

どうしても日記が滞ってしまう… やることなすこと継続させることが苦手になってきているのかもしれない。ブログを続けてゆく手段をちょっと探してみよう。大学ロボコンのデータの引き上げ、関東甲信越のまとめまだだしなぁorz

アイデア出し

大学ロボコンのアイデア出し.高専ロボコンとは違い書類選考があるのが厄介なところか.経験者曰く,むやみにスピードや性能ばかりをアイデア書類に記載するとあまりよくないそうで.マシンのコンセプト,アピールポイントを如何に見せるかがポイントとのこ…

地区分け再編はあるのだろうか

来年から都立高専と都立航空高専の統合が決まっていて、さらに札幌市立高専不出場となると、地区分けが再編される可能性はあるのだろうか。札幌市立高専がもし出場しなくなると、北海道地区は4高専8チームになる。その一方、東海北陸、九州沖縄は10高専20チ…

「生協の白石さん」に感謝状

Yahoo!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/blog/ 雑記帳:「生協の白石さん」に感謝状 東京農工大 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051025k0000m040045000c.htmlYahoo!ニュースに取り上げられると、掲載されているリンク先には…

10時台を超えると否が応でもはてなといい、mixiといい急激に重くなるなぁ…

地区大会2週目

今日は中国地区大会と北海道地区が行われましたがどちらの地区も波乱が。 中国地区では広島商船高専が同校決勝に。 そして回路が炎上したチームが現れたとのことで。中国地区でマシン炎上というと、1998年生命上陸の時の「f」を思い出します。北海道地区は札…

あぁ…放置してしまったよ○| ̄|_継続して書き込んでいないので、はてなダイアリー市民からも外れているし…高専ロボコン関東甲信越地区大会の様子でも書いてみようかと思います。気が向いたら。 あと、大学ロボコンのほうはPart3のテキストデータを回収して上…

1/50フィールド

大学ロボコン2006のルールが少し前に発表されたので、方眼つき厚紙を使って今年のフィールド模型を作ってみる…歴代ABUロボコンのルールの欠点として、スタート直後に自動マシンが最高得点の獲得できるエリアへ突撃するタイプの乱立がありましたが、今回はそ…

スペースの活用法

コントローラーを大型化するだろう。って、NHKは考えたんですよ。 ぅん。きっとね♪ どこぞの高専が、昔やっていたようにベース型とかさ。 TV受けしそうなコントローラーを作ってほしいんですよ。 がんばらなきゃなぁ。。。 そういう使い方があったか! …

続きはまた明日といいながらも申し訳ないです。<大学ロボコンレポ

大学ロボコンpart2

記憶がうやむやになる前に. ここ数年フィールドの構造,配置が根本的に変わっていないためか,だいぶ自動制御マシンの安定度が高くなっている感じはします.このあたりの話は既に大学ロボコン専用スレッドでも挙がっていますが. #去年の織姫と彦星はやや…

クローラー?

カウンター見たら火曜日早朝,僅か7分の間に49回同じところからのアクセスが… もしかしてクローラー?

ダビング

HDD/DVDレコにたまった番組をとりあえずダビング.これで家族に苦情言われない…かな しかし,書き込み速度2倍速はやっぱり遅い.ディスクいっぱいに収めて30分.実時間掛かるダビングに比べれば早いけど…UIの遅さのほうが問題かもしれませんが. 削除,チャ…

大学ロボコン2005

折角書くネタが出てきましたので,自分の記録代わりに書いてみます.ルールを理解していないと判らない部分がありますが,ご容赦を. #RURの部員の方々へ:間違っている部分,問題がありそうなところがありましたらコメントもしくは310で指摘お願いします.…