日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学祭

行ってきた…昨日も行ったほうが良かったのかなぁ(´・ω・`) てか同窓会昨日だったのか年々学生の勢いがなくなっている感じがしてきています。てか模擬店外に置きっぱなしじゃ、中に入ってくる人少ないだろうに。この辺りは全然学習していない…屋内で模擬店やる…

時間の経過と共に教訓は増える

11/1に学内でマシン展示やるということで、手動機の動作テスト。ロータリーエンコーダの信号線がコネクタ内部で切れていたりするなど、ちょっと問題噴出。で、コネクタを作り直し解決。抜き差しの多いコネクタは、それなりにいいコネクタ使わないと後々色々…

Firefox2.0導入

導入しました。セットアップは難しくありませんが、せめてELUAぐらいは日本語訳に置き換えようよ…1.0.6から1.5へアップグレードしたときには、Hatenabarが原因で拡張が軒並み無効になってしまう事態(id:nezuku:20051130 id:nezuku:20051201)がありましたが、…

生放送ありません

ここ数年NHKの編集に不満をもっている人でも(たぶん)満足な,全国大会の生放送ですが.去年に続き今年も有りません… 去年の優勝インタビューがダメ押しになってしまったか(´・ω・`) #決して津山高専さんを叩いているわけではありません.まぁ番組表見る限り…

Firefoxプロファイル整頓

明日早朝にFirefox2がリリースされるということでプロファイルを整頓。 やや導入しすぎていた機能拡張を削除したりアップデートしたり、プロファイルそのものをバックアップしたり。タブ系拡張をTabBrowser ExtensionからTabMix Plusへ変更したのですがかな…

研究室内の発表終了 うーん,発表は難しい.

放送予定

NHK内にプレスリリースがありました。 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/toptalk/soukyoku/s0610.html#05 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku.html より >「高専ロボコン (PDF 595KB)」 全国大会 12月30日(土) 午後9:15〜10:25 深夜の地区大会…

関東甲信越地区大会終了

終わりました茨城Aは決勝以外審査員判定でしたがマシンの安定性は高かったです 手動機がオブジェ関連の違反をしなかったところにそれが証明されているでしょう 競技課題について大会後、木村助教授が今回の大会で、高専ロボコンが地元との密着の可能性を語っ…

入場

開始ひたちなか市の小中学生に2000人割り当てはマジっぽい 10/23 10:50訂正: 1500人招待だったそうです。

関東甲信越地区大会結果

ブログ検索で来る人が多数いるようですので、一応上げておこう。 優勝: 茨城A 準優勝: 長岡A 全国大会出場 茨城A 長岡A 小山B 東京A 以下ロボコニストラジオおよび専用スレッドに某M氏が貼ったものを転載。 786 名前:メカ名無しさん [sage] 投稿日:2006/10…

会場到着

地区大会会場に着きましたでかい会場です キャンセル待ち入口なんてあるし全然観戦券当たらないので分かっていましたがさすがだ

出発

関東甲信越地区大会会場へ出発。前日の話を聞く限り結構厳しい大会内容になりそうですが… どこかゴールを決めるチームは出るかな?

Xeonサーバ

研究室内に届いたXeon搭載サーバ、放置しておくわけには行かないということで、ちょうど卒研で問題点を打開できたついでに環境構築。メモリ増設しようと思ったら何故か認識しない…レジスタードバッファ付きメモリ必須かよorz512MBメモリモジュール6本あった…

季節の変わり目は苦手です。 ここ数日風邪引くは喉に来るわで…発表のタイミング逃すわ、データ持ってくるの忘れるわ…ここ2週間ほどなんかいまいち。が、今日は卒研でここ2週間程詰まっていた問題点が解決。ようやく軌道に乗るか?

BShi再放送

地上波版と尺が同じであったので、まぁ再放送かなと思っていましたが案の定再放送。 高専ロボコンではぜひとも完全版をBShiでやってほしいところ。

観戦券が全然当たらない?

その後事務関係を主に担当している担当教官と会い、話をする。先日連絡が入って、地区大会の観戦券余っていない?との話があり、その続き。終電ちょっと前まで談義。どうも製作メンバーの親御さん、学生と皆さん応募したものの軒並み全滅… 出場高専ごとに割…

母校へ行ってきた

地区大会1週間前、後輩たちの様子を見てきました。 マシンの完成度については………どう言えばよいのだろう?

北海道地区大会と中国地区大会

昔は地区大会の情報を見つけるだけでも一苦労でした。 いまでは高専ロボコン専用スレッドで速報が出ますし、ブログ検索で「ロボコン」と入れれば、現役学生の模様から北海道地区?の新人キャスターのブログ記事まで見つかる時代。情報収集は本当に便利になっ…

ちょっと久しぶりに書いてみる、ロボコンネタづくし(´・ω・`) 書いている途中にFirefoxが2度死にました。はてダのバックアップ機能で何とかなったけど。もうこんな時間か…寝よう。

九州沖縄地区大会の詳報

http://d.hatena.ne.jp/bxchaki/20061009/1160414492 こちらにて画像つきで取り上げられています。Tシャツ販売なんてしていたんだ… グッズ販売なんて無茶なことしなくても、200〜300円ぐらいで各高専のマシン詳細が乗っているプログラムが販売されていればな…

ABU放送

ベトナム戦での両者の戦略のとり方取り上げていたところなど、無難な編集内容だったと思います。あの時の戦略についての説明がないと、自滅行為やったのかと思われかねなかったかも。 国内予選と違って、日本のチームを取り上げれば都度問題ない番組構成であ…

地区大会はがき

来た希望人数2人で応募したが1名入場になった辺り、応募総数が多かったのかな?

高専ロボコン地区大会開幕

昨日地区大会1週目である九州沖縄地区大会が開催。 既に高専ロボコン専用スレッドなどで結果が上がっています http://that4.2ch.net/test/read.cgi/robot/1156522257/ 422 名前:メカ名無しさん[] 投稿日:2006/10/08(日) 17:46:36 id:RQHbHDlz 優勝:鹿児島…

ABU放送

10:10からNHK総合で放送。15日にBShiでも放送されますが、尺が同じなので多分再放送でしょう。 どんな風に取り上げられるかが不安です(´・ω・`) 放送時間が短くなったのは微妙な結果のため…なのかな…NHKのMディレクターさんすいません

久しぶりに更新