日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiツールバーが調子悪いと思ったら

Firefox版mixiツールバーが公開されたので導入したものの、ログイン状態でもデータを取得できず。 何か機能が衝突しているのかと機能拡張を確認し、mixi external site blocker(http://kaede-software.com/xpi/mixiexsblock.html)をインストールしていること…

風雲録再び

昨日当初の予想通り?、今後の放送予定が発表されました。以前から20周年記念番組の放送は明らかになっていましたが、98年の風雲録という前例から大型編成の期待もしていたので、3時間枠の総集編は嬉しいですね。併せてミニ番組などが多数放送されるようです…

風呂待ちでちょっとテレビを見る->眠くなってしまう->目を覚ましたらテレビは砂嵐->3:30に風呂(´・ω・`)

放送予定いろいろ

全国大会 12月26日 19:30〜20:39 総合 完全版は12月29日 23:30〜1:00 BS2 風雲録再び!? 「ロボコン20周年 激闘の歴史」 12月30日深夜に教育テレビで3時間枠で放送! このほかミニ番組多数 ソースはいずれも放送総局長会見要旨より。会見資料のPDFが詳しいです…

とりあえず

今年も全国大会の生放送はない模様 明日かあさって辺りにNHK本体から今後の放送などについての新しい発表があるかも どちらも不確定な情報ではありますが。(追記)全国大会の放送予定と総集編について発表されました

検索エンジンで地区大会の結果を探してここにくる方が多くいることにちょっと驚いたりしています。専用スレッドの速報をそのまま切り出しただけなのに多くの方が来ることに複雑な心境です。 2地区観戦する機会があったわけですし、何か書き上げてみたいもの…

3週目のロボコン地区大会

いずれも改めて専用スレッドより。地区大会の時点で多くの試合で大勝利で決着がついているのを考えると、全国大会は激しい戦いになりそう。 東海北陸 各賞 優勝:福井B 準優勝:金沢A アイデア賞:福井A 技術賞:鈴鹿B デザイン賞:豊田B 風林火山賞:富山商船A全…

これぞ大勝利?

高専ロボコン専用スレッドより 445 :メカ名無しさん :sage :2007/10/21(日) 17:10:20 id:ODcgAO8s 北九州Aはこれまで1本も旗を取られていないな 沖縄Aも初戦の1本だけか446 :メカ名無しさん :2007/10/21(日) 17:10:37 id:sNtZawde 決勝戦 (第19試合) 北…

体育館開催はやめてほしいなぁ

定員250名に対し、733名の応募があり、抽選の上、返信葉書を送付させていただきました。 http://www.toyama-nct.ac.jp/event/robocon.htm 高専の体育館で開催すると全然観客入れられないよ…倍率3倍って大学ロボコン並み。近畿地区もかなり倍率が高いと…

先々週、先週と四国、東北地区大会観戦でしたが、久しぶりにのんびりとした日曜日です。

ロボコンニュース

NHKエンタープライズ側の公式にロボコンニュース何たる動画が来ていますね。内容は四国地区大会の様子ですが、もちろん全国出場の2台は映っていません。追記: 東北、北海道地区の結果が追加されていますね。ようやく更新頻度が戻ったようで、大学ロボコンのF…

関東甲信越も観戦券当たった。昨日必着締め切りで今日来るって…

ようやく

高専ロボコン公式ページのエントリーリストと大会結果が更新.でも大会結果は四国のみでトーナメント表はなし(´・ω・`) 地区大会放送は全地区11/25 14:00〜14:54で確定のようで,生放送期待しようにもその後は大相撲秋場所千秋楽の放送でしょう.ですから過…

帰宅

先週と違って連休じゃないのは惜しい。 週が1つ後な分、マシンの完成度は東北が全体的に上回っていたと思います。四国地区のマシンは思っていたよりもマシンの速度が抑えられている感がありましたが、東北は結構速い動きをするマシンがいくつか見かけられた…

全国行き来た

高専ロボコン専用スレッドに更新が来ましたね 中の人?、報告どうもです 宮城A 一関A 福島B とのこと

東北地区大会 結果

高専ロボコン2007 東北地区大会 結果 優勝 宮城A 準優勝 宮城B アイデア 一関A 技術 福島B デザイン 八戸B 風林火山 福島B全国行きは 宮城A…滞在時間切れですorz

優勝は

宮城A。同校対決を経て勝利。 とにかくぶつかり合いの激しい試合内容でした。

遭遇

去年のロボ研のリーダーと遭遇 飛脚の人(´・ω・`)

会場到着

東北地区大会の会場、名取市民体育館に到着 並んでいる人は30人ぐらい

まずはめし

会場近くの複合モールへ でかすぎる 会場入りする前に昼食(´・ω・`)

高専ロボコン2007 東北地区大会 観戦記

四国の次は東北です。

東北地区大会の観戦に行く予定です。車を出してくれる後輩に感謝。 高速代とガス代は出さなきゃいけませんね(`・ω・´) 四国地区大会は各地から高専生が多数来ていましたが、今回はそのような気配はないようですね。

研究室に高専生いっぱい

東海地区にある高専の学生たちが研究室見学に来ました。大学見学の一環で、ほぼすべての高専で4年に行われている研究旅行のひとつに相当するみたいです。この中から編入学し、研究室に来てくれる学生が現れることに期待。 で、相変わらず説明が下手なのはど…

関連運営がグダグダじゃない?

ABUロボコンの再放送、NHKですから再放送あるかなと思っていますが全然再放送情報がないですね。プレゼンターがプレゼンターでしたし、いろいろと再放送に制約があるんでしょうか。 そして今年はNHK側もNEP側も公式ページの更新にやる気が見えないのが気にな…

わざわざ難しい厳しい道を選ぶのが自分の人生なんだろうか(´・ω・`)

新宿到着

予定通り新宿駅のJRバスターミナルに到着。 これで全日程が終了

足柄SA

霧雨だし半袖ではとても寒い… ついさっきまでいた徳島はまだまだ暑かったのに(´・ω・`)

昨日の高専ロボコン2007四国地区大会観戦記(->id:nezuku:20071007)の続きです

徳島駅

当初の予定の那賀川、阿南バス停では周辺で夕食を食べることは難しそうということ、乗車までの待っている時間の長さから、徳島駅へ移動。 阿波中島駅で一緒に観戦したロボコニスト達とも別れ、徳島駅へ。 徳島駅到着、後輩達といったん別れて夕食、駅前のホ…

ちょっと感想

どこの地区も同じようで、6時台のローカルニュースでにて大会の模様が取り上げられる。 ワンセグで逃さず録画。携帯で文字入力は辛いですが帰宅前に軽く感想をいくつか。 極端に機動力の高いマシンはいなかったと思う ある程度おおざっぱに操作しても旗を奪…