日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

検索エンジンで地区大会の結果を探してここにくる方が多くいることにちょっと驚いたりしています。専用スレッドの速報をそのまま切り出しただけなのに多くの方が来ることに複雑な心境です。
2地区観戦する機会があったわけですし、何か書き上げてみたいものですがネタバレになりかねないし…うーん。


で、その専用スレッドでちょっと話題になっていた阿南高専Bのマシン、昔の全国大会に出てくるようなアイデアというかネタを持ったマシンですね。競技が競技ですし、どんどん全国推薦で吹っ飛んだアイデアを持つチームを選んでほしいものです。

今年は動かせる、勝てる段階までマシンを仕上げるまでの難易度が去年、一昨年に比べて下がり、動かないマシンがは大幅に減っています。そしてアイデアに走る余地が出来ると思われたのですが…なかなかうまくはいかない現状にあります。重量制限などが厳しいとはいえ、勝てるマシンのパターンが結構固まっていますし、前2大会の影響で吹っ飛んだ飛んだアイデアに走りづらいのは否定できないと思います。

いくらアイデア狙いで国技館へ目指そうにも、それがルールに沿った中での斬新且つ実現できている機構であることを証明できなければ、すなわち緒戦は勝てるぐらいの実力を見せないとその切符を得ることは難しいでしょう。すでに30秒もたたずに決着がつく試合が何試合もある中では、全然動けないわけでもなくアイデアを披露しようにもいつの間に負けていた、というチームも少なくないかもしれません。


#なんか去年の全国大会直後の愚痴みたいになってしまったなぁ