日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近畿地区大会と東海北陸地区大会

3週目。 依然バトンゴール達成チーム現れず。富山商船があと少しだったようで。今週一番の衝撃は豊田高専が両チーム初戦敗退、全国大会に出場できなかったことか。1995年以来10年ぶりとのこと。かなりの強豪チームだけになんでこんな事態になったのか気にな…

継続してゆくには?

どうしても日記が滞ってしまう… やることなすこと継続させることが苦手になってきているのかもしれない。ブログを続けてゆく手段をちょっと探してみよう。大学ロボコンのデータの引き上げ、関東甲信越のまとめまだだしなぁorz

アイデア出し

大学ロボコンのアイデア出し.高専ロボコンとは違い書類選考があるのが厄介なところか.経験者曰く,むやみにスピードや性能ばかりをアイデア書類に記載するとあまりよくないそうで.マシンのコンセプト,アピールポイントを如何に見せるかがポイントとのこ…

地区分け再編はあるのだろうか

来年から都立高専と都立航空高専の統合が決まっていて、さらに札幌市立高専不出場となると、地区分けが再編される可能性はあるのだろうか。札幌市立高専がもし出場しなくなると、北海道地区は4高専8チームになる。その一方、東海北陸、九州沖縄は10高専20チ…

「生協の白石さん」に感謝状

Yahoo!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/blog/ 雑記帳:「生協の白石さん」に感謝状 東京農工大 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051025k0000m040045000c.htmlYahoo!ニュースに取り上げられると、掲載されているリンク先には…

10時台を超えると否が応でもはてなといい、mixiといい急激に重くなるなぁ…

地区大会2週目

今日は中国地区大会と北海道地区が行われましたがどちらの地区も波乱が。 中国地区では広島商船高専が同校決勝に。 そして回路が炎上したチームが現れたとのことで。中国地区でマシン炎上というと、1998年生命上陸の時の「f」を思い出します。北海道地区は札…

あぁ…放置してしまったよ○| ̄|_継続して書き込んでいないので、はてなダイアリー市民からも外れているし…高専ロボコン関東甲信越地区大会の様子でも書いてみようかと思います。気が向いたら。 あと、大学ロボコンのほうはPart3のテキストデータを回収して上…

1/50フィールド

大学ロボコン2006のルールが少し前に発表されたので、方眼つき厚紙を使って今年のフィールド模型を作ってみる…歴代ABUロボコンのルールの欠点として、スタート直後に自動マシンが最高得点の獲得できるエリアへ突撃するタイプの乱立がありましたが、今回はそ…