日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックどうもです

id:zxcvdayoさん、全国大会のレポートについてトラックバックどうもです(id:zxcvdayo:20061127)。今回の大会内容に引っかかり、「アイデア対決じゃねぇ」と思っている高専ロボコン経験者が少なからずいるんだなぁ、と。全国大会についての続きは週末にでも書…

おひさしぶりです

全国大会終わってからちょっと忙しくなってきました。結構長い間詰まっている問題がなかなか解決しないなど、あと2ヶ月で卒論書き上げられるか…時間をいっぱい取れる夏場にABU関連でいろいろあったのは、今になってじわじわと効いてきそうです。ここで愚痴っ…

とりあえず帰宅

電車内で爆睡

高専ロボコン全国大会所感

大会の模様は専用スレで実況されていましたがが、ものすごい勢いだなぁ… 組み合わせと結果、受賞校はこちらのレスにまとまっています http://that4.2ch.net/test/read.cgi/robot/1162100568/706他のロボコンと違い、優勝だけでなくアイデアやネタに走る余地…

入場

ハイビジョン版は1/20 14:30〜16:00

雨がやむ

1500人ぐらいになってきた もうすぐ入場

観戦券1枚を今年の手動機のオペレーターへ渡す列ののびる方向が変わる。ただいま約200人 雨が降ってきた

行列のトレンド

DS所有率が高い(笑 本読んでいる人も多い。子供だけでなく大人も時間潰し後輩が物凄く早い時間に到着していた模様。この気合いを大会の結果に昇華できればなぁ… でも1年生の半数はテストあると言うことで来ないとか。うーん。

行列

ただいま60人

到着

国技館に到着ただいま30人並んでいます

出発

国技館へ出発 今年も升席取るぞ(`・ω・´)

全国大会

携帯からメール投稿で書き込んでみたのですが微妙な書き込み結果になっているなぁ…とりあえず整形しておこう。

高専ロボコン全国大会前日

さすがに前日の夜の時点で国技館に並んでいる人はいませんでした。2002年に全国行ったときは数人見かけましたが。この時期になると、国技館を見てしまうとまた参加したくなります…前日交流会に参加している方々の多くはチームの中核を2、3年近く経験している…

前日交流会

全国大会の前日に食べに行こうという企画ですが、今年で3回目。参加者数もものすごいことになりました。 お好み焼きもんじゃ焼き食べ放題は良かったです(`・ω・´)その後は某所へ移動して茨城、小山高専勢を応援?にゆく。

いよいよ前日

全国大会では1分半切るマシンが出てくると言う話もあるようですが如何に。 国技館は電波が悪い(ピットだと窓際でないときつい場合も)ですが、前日情報が続々出てくることに期待。

高専ロボコン地区大会の深夜放送

12/18(17の深夜)〜24の模様。北海道地区から順番に、24日は四国と九州沖縄連続です。 HV版は確認できず。こちらは放送されれば全国大会のパンフレットなどにも掲載されるでしょうが。 #でも公式には地上波版の予定がすでに出ているってことは…?

高専ロボコン地区大会放送

MiniDVカメラ入力止まっていた○| ̄|_ 何でだろう?それはさておき、関東甲信越地区大会は相変わらずカットが容赦無いですね。一応マシンは映るものの、ダイジェスト化されたところは試合結果全然分らない。以前は試合結果一通り流していたのになぁ 随分前か…

テクノフェア

週末と言うこともありメンバー一堂集合。2度のデモストレーションをやる。 1回目はちょっとミスがありましたが、2回目はノーミスで成功。終った後は会場内打ち上げ会。出展者の中でも年齢層が明らかに違うロボ研一同は皆さんからお酒をどんどん注がれる。 次…

テクノフェア

午後は府中へむかい、ロボ研のマシン展示の説明を担当。送風機デモストレーションは観客の目をひきつけるのには効果があります。 学祭と違って、来場する方の年齢層がやや高めなので説明が難しい…

ET3日目

午前中のみ担当。前2日に比べて入場者数が多いです。それにあわせてブースに来る方も多数。パネルの説明が不足していて突っ込まれ、あたふたしたり(´・ω・`) 高専ロボコン繋がりの知り合いや、高専時代の後輩や研究室の先輩に遭遇するなど、組込みの世界は実は…

ET2日目

昨日はデモストレーション用の機器の準備に手間取り、VGAから画面が出ないー、BIOSから先に進まないー、データ転送行なわれないーとちょっとパニック気味でしたが、今日はすんなり動作開始。配布資料も増刷し、準備万端。大手メーカのブースでは抽選会が行な…

ET

なかなか他人に研究内容を伝えるのは難しい。 研究に使っているシステムの全容を完璧に把握しているわけではないというのも原因ではありますが。それにしても会場が滅茶苦茶に広い。全部回ったら1日じゃ無理そう。元奈良の某氏と、高専時代の同じ研究室にい…

木曜から土曜までは

府中でABU出場マシン展示があります。 http://www.tama5cci.or.jp/chamber/tekuno2006/index.html

ETでんわ

明日からEmbedded Technology 2006です。朝7時集合はきついorz

学祭3日目

晴れたと思いきや強風。それでも多数の方々が模擬店と展示に来てくれてありがたいです。終った後は打ち上げ。フルーツもんじゃなるものを注文し、もんじゃ本体と共にメープルシロップの入った容器が来る。そこでとある部員の発言にロボ部員らしさが。 「切削…

あたりました

とりあえず高専ロボコン全国大会の入場整理券を確保。 地区大会での妙な倍率の高さ報告などから、全国大会は外す可能性があるかなと思っていましたが、はずれなし。

学祭2日目

天気悪いながらもたくさんの方々に来ていただきました。去年の土日以上かもしれない…研究室に一度行って、3時台に戻ってきたら混んでいる。 明日は晴れるようなので、かなりの人だかりを覚悟か?展示コーナーではNHK/ABU、知ロボ、かわさき出場マシンを展示…

地区大会最終週

http://that4.2ch.net/test/read.cgi/robot/1162100568/171 四国地区は詫間電波が圧勝,タイムは1:30!?…早いとか,そんなところじゃない. 全国大会の枠もう一つは準優勝した高松B.アイデアに突っ走ったマシンでも,去年といい今年といい競技の特性上一通…

Firefox整備

2.0へバージョンアップ後拡張機能など入れなおしました。で、現在の機能拡張一覧 - Adblock Filterset.G Updater 0.3.0.4 - Adblock Plus 0.7.2.2 - All-in-One Sidebar 0.7 - Bookmark Backup 0.4.1 - Copy URL + 1.3.2 - CustomizeGoogle 0.54 - disable m…

orzコマンド

Slashdotの過去トピックよりorzコマンドのソースを見つける。 http://slashdot.jp/askslashdot/05/05/19/0335258.shtml?topic=42 http://slashdot.jp/askslashdot/comments.pl?sid=256431&cid=737513 slコマンドを改造したものらしい。ということでインスト…