日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

データ転送ソフト,その続き

マザーボードからきちんとシリアルポートが設けられている本体で試しました.すんなり接続し,データ取得できました.USB-シリアル変換器のときは,コネクタをさした瞬間接続先の機器の電源がなぜか落ちたのですが,それも起こらず.

久しぶりにBSoD

PC

某氏の通信ソフトを使っていたら、BSoD発生(´・ω・`) 通信が上手くいかなかったので通信を終了しようにも、なかなかポートが閉じず、予期せぬアプリケーションの終了とともに発生。上手く繋がらない原因とともに、接続経路にUSB-シリアル変換器を使っていたこ…

はてなスターのボタン,各エントリの横にあるから編集ボタンと勘違いして押してしまった. 自作自演に見えてしまうのがなんとも…せめて自アカウントのスター消せるようにできないものか

夏は鬼門

PC

毎年この時期は発熱のきついノートには鬼門です。現在メインにしているのはPentium4-M(Northwood)を積む本体ですが、高負荷掛かるとクロックダウン…しばしば発熱が追いつかなくて、クロックダウンするノートPCの事例はよくありますが。 重いFlash積んでいる…

気になるソフト

http://wii.com/jp/articles/forever-blue/index.html フォーエバーブルー、買おうかちょっと迷っている。 入荷数が決して多いわけではない、というブログ記事を見たので、予約しないとダメかもしれない。昨日からCMが投入されたみたいだし、これから駆け込…

こんな辺鄙なブログなのにスパムトラックバックが飛んできた。

なんちゃってVista機が最大の敵?

で、問題は、「膨張」のCM。「新しいOS」というのは、きっとWindows Vistaの事なんでしょうけど、実際のWindows Vistaはあんなにデブッチョでは無いと声を大にしていいたい訳です。 http://ch00288.kitaguni.tv/e390166.html Vista環境が数台あるのですが、…

Vista環境の印象

BSoDはまだ遭遇していない 2000でもXPでも初期の頃は、BSoDが時々襲っていたのに比べると、出たばかりのWindowsってこんなに安定していたっけ?というのが正直な感想です。今の時代、安定したドライバが入っていれば、システムが安定するのは当たり前のこと…

はてブでコメントがいやなユーザを非表示ユーザに設定してしまう最近。批判されることや反対の意見を持つ相手に対して、すごく臆病になっています(´・ω・`) やりすぎはあんまり良くない、とは思っていますが

アーカイブスオンデマンドは近い?

d:id:bxchaki:20070718経由 NHKが08年度にも番組をネット配信へ - 芸能ニュース : nikkansports.comここ数年ワンセグ、薄型ディスプレイ、スーパーハイビジョンを主軸に発表内容が硬直気味だったNHK技研公開が、今年はこのアーカイブスオンデマンドを大き…

大学ロボコン見た

とりあえず思ったことをまとめてみる 60分の枠内ではまぁ頑張った編集だったかも でもスタジオ収録無かったら全チーム取り上げることで来たと思う。 番組として成立させるにはスタジオ収録は仕方が無いか #高専ロボコンのほうも頑張ればいい編成できると思…

携帯の機種変更してみました

最近の3G携帯はどれもモッサリというか、キー入力に追いついていない挙動示すことに違和感を感じますね。使い慣れてくれば、気にならなくなるでしょうが。

直前に更新

高専ロボコンオンリーだと思われていたNHKロボコンの公式が、大学ロボコン放送数日前に更新(´・ω・`) もう少し前に更新できなかったのかなぁ、と。放送枠が60分で、高専ロボコンの地区大会を超える21チーム、そしてスタジオ収録があり…全チーム映ると期待して…

久しぶりに

帰国してからちょっと忙しいです。のんびりしがちなのもありますが… そしてじめじめした日が続いて参っています。平日に自室で1日ぐったりしていたいです。 すぐ来た搭乗証明 飛行機代の清算のために搭乗券の半券が必要だったのですが、一部をなくしました(´…

帰宅

帰宅しました。 やっぱり日本のごはんはおいしい(´・ω・`) 帰り道に高架化された中央線を通過してなんかワクワクしたり。