日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

大学ロボコン見た

とりあえず思ったことをまとめてみる

  • 60分の枠内ではまぁ頑張った編集だったかも
    • でもスタジオ収録無かったら全チーム取り上げることで来たと思う。
    • 番組として成立させるにはスタジオ収録は仕方が無いか
    • 高専ロボコンのほうも頑張ればいい編成できると思うんだけどなぁ…特に関東甲信越
  • 決勝もう少し長く取り上げられなかったかな、と。
    • せめてものつくり大の手動機がストールした理由ぐらい説明しても良かったと思う。
  • 決勝トーナメント進出チームでも取り上げ方がひどいチームがあった
    • 京都繊維と名古屋工業…
    • 農工大、東大への取材量が結構あったと思います。で、序盤の取り上げ様にそれを無駄にしたくないというNHKの気合がひしひしと。
  • PS1コントローラのデュアルショックの普及率とにかく高い
    • 地デジで見るとはっきり識別可能 1/3〜半数近くいたような
    • デュアルショック2やSIXAXISならともかく、初代デュアルショックは中古、ジャンクで入手しやすいですし。
    • 高専ロボコンのほうはマシン毎に、カスタム化されたコントローラを作るところが多いのとは対照的。
    • まぁNHKだから商標隠しますよね
  • ベトナムの様子…モザイク掛けていましたが、いくつかの試合はYouTubeに流れている…
    • YouTubeじゃなくても、ベトナムテレビのビデオオンデマンドで試合見れるような。(去年情報収集したとき入手できた)
    • 決勝はすでにみました。60秒ちょっとでVアイランド(だった筈)
    • これも去年情報収集したときに中国のABUロボコンコミュニティに貼られていたのを確認したのですが、どうせこちらの国内予選も流出します。まぁ、そこはお互い様でしょう。
    • むしろ3月に行われた国内大会に動く形へ仕上げてきた、インドのほうが怖い?
    • 出場チームの共通梱包期限に近い中国などはともかく、国内予選と同じ構成で来るとは考えられないので、参考程度にしかならないことも。