日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

アーカイブスオンデマンドは近い?

d:id:bxchaki:20070718経由
NHKが08年度にも番組をネット配信へ - 芸能ニュース : nikkansports.com

ここ数年ワンセグ、薄型ディスプレイ、スーパーハイビジョンを主軸に発表内容が硬直気味だったNHK技研公開が、今年はこのアーカイブスオンデマンドを大きく取り上げていたことを思い出したり。会場のデモストレーションを見る限り、大分システム面の準備はできているようでして、後は法制度改正待つのみ、な雰囲気でした。

会場ではMCEベースのPC、IE上、テレビ上のアクトビラからのアクセス例を展示していました。で、更にiTunes Storeが加わればカバー率の非常に高いサービスになるかと思います。そうなればiPodMacユーザは大喜びでしょうし。
いきなりDRM無しで配信なんて無茶でしょうが、受信料で作られた番組=公共の資産という見方をして、「クリエイティブコモンズ-表示-改変禁止-2.5」辺りのライセンスで、BBCのように自由に公開と視聴ができるようになることを期待したいところです。
NHK内で権利処理が完結できる番組ならば、決して高い壁では無いと思いますが…

NHKは視聴料を払っている人にアカウントを発行してログインした人が番組映像をネットで見れるようにして欲しい。

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20070307/1173323376

受信料を支払っている人にアカウント発行して無償で視聴可能、って考えはみんな思いつくよね、やっぱり(´・ω・`) -> (d:id:nezuku:20070110)