日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会放送 の感想

全試合みたい人はBShiの方を楽しんでください、と言うことでしょうか。全てのマシンが動く姿を見れれば別個放送は構わないですが、放送日遅いのはなぁここ数年で尺が一番短く、受賞マシンさえも試合場面の無かった2001年よりかはマシでしたが、スタジオシー…

今年も1年本ブログに訪問された方に感謝します。いや、一応年の終わりですしご挨拶を。部屋の掃除を終え、昼食食べたら洗車へ…スポンジとホース見つからないorz 明日年初めの洗車でいいや。

レコーダー初期化敢行

ダビングすべき番組のダビングが終了したので、初期化行ないました。すこぶる快調。これで全国大会放送を安心して録画できる(を

跡地にあるもの

http://tyo.s-gm.com/suginami/ もうすぐ完成のようです。母校の跡地にこんなでっかい建物が建つことになるとは、5年前に移転の噂を聞いたとき全然考えられなかったとおもいます。卒研発表後、追加で交流会云々があった関係で(id:nezuku:20050228 id:nezuku:…

明日高専ロボコン全国大会放送

NHK公式を見る限りゲストがいっぱい。そして詫間電波、沖縄高専の躍進など、「テレビ的に」おいしいシーンが多い今年の内容は微妙な感じになりそう。ふるさとオブジェ周りのエピソードを取り上げる量が増え、地区大会の時点で試合の模様を取り上げる量が減っ…

レコーダ初期化計画

調子の悪くなった(id:nezuku:20061225)HDD/DVDレコーダですが、家族それぞれ録画した番組のダビングがほぼ終了。明日に初期化を行なって、HDDをリードオンリーの状態回復させたいところ。普通に立ち上がり、ダビングは可能なのでHDDの物理的な故障では無いと…

おなかの調子が微妙で研究室行けず。すでに回復しましたが… 実機での稼動に当たって学外研究室との折り合いが必要になりそうなので、年明けまでは論文に専念せざる負えませんが。

RPMデータベース壊れまくり

自宅サーバのRPMデータベースが頻繁に壊れます. その結果,yumコマンドで凍る,rpmコマンドで凍る,挙句の果てにrpmbuildコマンドで凍る. http://www.13hz.jp/2004/10/rpm.html 修復方法はあるのですが毎度面倒くさいです.昨日も壊れていたのを修復したの…

中央線の新しいやつ

帰りの電車は今日から運用開始の新型車両E233系。1両目が一瞬見えたのですが、夜にもかかわらず依然人いっぱい。 揺れないのがいいです。ポイント通過してもちょっと揺れたかな、ぐらい。201系(でしたっけ)は通過待ちのためポイントを通過するとき、何か掴ま…

ういぃぃぃぃっ

周りでWii購入している人多数。てか購入者の増加ペースがDS以上。いいなぁ…リモコンだけ買って、センサーバー自作して、あとBluetoothアダプタも用意して、PC上でポインティングを体験してみたいところ。 ストラップの交換の一件で、今のところ単体でリモコ…

HDDに録画できない

先日メディアの相性が発生したHDD/DVDレコーダ、今度はHDDに問題が発生し、再生地点がずれる、シーク中正常に画が出ない。 問題のタイトルを削除しようにもフリーズ。一定時間経過するとウォッチドッグタイマーが発動して自動リセットが掛かりますが、タイト…

結局メディア買う

書き込みがどうにも安定しない(id:nezuku:20061220)ため、改めて過去にダビングの実績のあるDVD-RWを買う。

気付かなかった理由

昨日は忘年会でした。直前に書類選考通過したことと、部員が多いこともあって盛り上がる。去年は9時ごろには全て片付いていたのに今年は11時半まで で、書類選考の結果ですが、木曜の時点で到着していたとのこと。FAXに紙を入れてなく、メモリに蓄積されてい…

やったぜ

大学ロボコン2007の書類選考結果が来ました通過しました.なんか妙に遅かったなぁ…でも,この後の忘年会は盛り上がれそうだ. #蓄積されていたのに気づかなかったらしいが如何に(笑

まだこない

続々と選考結果が出ていますが、来ません。どうしたものか。年を追うごとに常連校ほど書類を書く技術力が相当上がっているので、どうにも書類だけで選考できなくなってくるんじゃないかなと思っています。削るのはビデオ選考からでいいのでは?今年はビデオ…

ついに来るか

大学ロボコン専用スレッド見たところ結果が来たようだ。幾つかどこの大学が通過したかを確認。毎度のことながらいきなり削りすぎ。

こないねぇ

結局今日は来ないようだ。(22:42 追加) 後輩曰く明日らしい。あれ?(´・ω・`)

まだー?

大学ロボコン2007の書類選考の結果はまだ届いていないようです。 …本当に今日なのか?参加しないとはいえ、後輩たちの運命がかかっているだけに不安。

はずれを引く

DVD-RW10枚パック買ったらはずれを引いてしまった。DVD-RWをレコーダに始めて入れるときに自動的に行なわれるフォーマットが失敗する。とりあえずメディアを変えて、北海道地区大会をダビング。で、東北地区大会をダビングする前に失敗を防ぐために、改めて…

1日目から失敗

前のエントリで失敗しないようにと書いた矢先早速録画失敗.いや,最初の90秒欠けただけですが(´・ω・`) 3:05になってもレコーダに画面が出なくて慌てる->急いで操作したが間に合わず.録画予約に頼ってそのまま寝ていたら,完璧に録画失敗していたのでまだマ…

全国大会再放送

1/8の午後の模様.成人式に行く現高専5年生はお断り?

ハノイへの壁その1

いよいよ明日大学ロボコンの書類選考結果が発表.自分は参加しないものの後輩たちの動向が気になります.過去に前の年の優勝チームが蹴落とされたことがあるのが不安ですが.

メディア買ってきた

これで地区大会の放送の録画体制はOK.あとは録画失敗しないようにすれば…全日放送開始が遅いので全地区大会リアルタイム視聴は無理です.NHKさんその辺りは空気読んでほしかった. 初めて地区大会を見た99年(近畿地区大会)から,一昨年ぐらいまでは放送開始…

きく8号 H-IIA11号機打ち上げ

研究室にて視聴.打ち上げ成功だ.途中衛星の追跡をする基地局を説明するところでGoogle Earthを使っていた.基地の座標データ公開してくれれば面白そう。 そして成功時には恒例ですが、打ち上げ成功発表時の司会の握手が熱いねぇ.

中央線高架化

いまちょうど進んでいる中央線の高架化についてまとめているサイトを発見。2003年からまとまっていて、こういうときもあったなー、と懐かしんだり。 中央線高架化工事の記録http://11.pro.tok2.com/~kouka-kouji/

気合入りすぎ

番組表誌を見たところ関東甲信越地区だけでなく、近畿地区までに[HV]マークがついていることが確認。すでに全国で地デジ開始しているとはいえ、地区大会の時点でハイビジョン製作とはNHK気合入りすぎ。 去年の段階で関東、東海北陸がハイビジョン製作でした…

質屋が倉庫に荷物を出し入れするためにシャッターが開いている光景を見ていたら、7個近く積み上がったコレガのルータを見つける。こんな数を質に入れるって…うーん

ゲームセンターCX BONUS STAGE 8

録画予約した&レコーダが録画開始したの確認したんだけどなぁ…タイトル一覧から消えている○| ̄|_

ダビング

HDD/DVDレコーダに貯まっている所さんの目がテン、ピタゴラスイッチをダビング。 それぞれ1枚のDVD-Rに8回、2ヶ月分収めるレート設定をしているが、レコーダ側が最高5タイトルまでしか同時ダビング指定をできないので厄介です。1枚当たり2回ダビング操作必要…

Xデーは20日

期日前日に提出して大丈夫なのかよと思っていましたが、後輩より受け取り確認メールが着たとのこと。発表は20日。去年は締め切りの翌週水曜に選考、翌日にはもうFAXが来ていましたが、それと比べると結構遅い。 慎重に選考をするということ…なのか?