日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

全国大会の視聴率

全国大会の視聴率、6.5%という話がちらほら…それでも最下位ではなく、テレ朝、テレ東より上の同時間帯4位だったそうで。ソースの信用度は定かではありませんが。2001年ごろに11%ぐらい、以後10%を切って下降傾向というのは聞いてはいましたが、それでもちょ…

200分に増量

テレビのEPGを見たところ、高専ロボコン20周年特番の枠が増えている。そしてそのあとにロボコン大百科が再放送。 NHKの番組表でも枠が増えていることを確認、どうやら200分になるようです。これで1年につき10分となるのかな?でも、3時間枠であると思って180…

一通り放送予定発表

http://www.nhk.or.jp/robocon/broadcast/index.html 一通り放送予定が公式発表,20周年特番はまた時間変更で結局23:30からの放送. ミニ番組については昨日は出場学生のショートコメント,今日は北九州高専のリーダ?のプチ密着でした. (追記)水曜は産技高…

KBSにあるロボコン風雲録

おそらく1年ぐらい前?から視聴できないと思っていた、韓国KBSのロボコンサイト内にある(http://www.kbs.co.kr/robocon/nhk.html)ロボコン風雲録ですが、久しぶりに視聴することができました。 リンクはこれ WMP10でエラーが出るリンク先からはメタファイル(…

大学ロボコンの書類選考の結果

大学ロボコン2008の書類選考を通過したようです まずは第一難関を突破.動けるマシンを作れば,ビデオ選考は決して難しくないと思います.現役の皆さんには春休みがんばって動くマシンを目指して仕上げてほしいものです.これで今年のロボ研忘年会も明るく迎…

地区大会深夜放送の予定

(追記2) 公式ページにて中国、四国地区大会の新しい放送予定が更新されています。携帯版ロボコン公式に上がっているのですが,何故かNHK,NEPどちら側の公式にもまだ更新されていないようです. (追記)NHK公式のほうに放送予定が発表されました いずれもNHK…

高専ロボコン関連番組

ロボコン大百科何たる番組が12/23 15:05〜16:00 総合でやるそうです。 (追記) 12/22 15:05〜16:00に変更です。 3時間枠のポスト風雲録な総集編とはどう違うのでしょうかね? そして24、25日の7時台のスペシャルのあとに10分のミニ番組、こちらはたぶん多分予…

全国大会速報

優勝 北九州 準優勝 和歌山 アイデア 大分 技術 詫間電波 デザイン 富山 風林 一関 ホンダ サレジオ 電気事業連合会 旭川 マブチ 都立荒川 安川 北九州 東京エレクトロン 沖縄大賞 サレジオ

明日は全国大会

久しぶりの更新です 20年目の高専ロボコンはどのような結末を迎えるのでしょう? 計量においてトラブルが発生して一時混乱があったようですが 前のエントリで入場者数について言及しましたが、3000番台まで伸びていたようです。となると5000人近くになるので…

全国大会の観戦券

投函したはがきは全部あたりました.案内はがきによる発表直後に投函したはがきの番号が1ケタ台,地区大会終了直後に座席不足を不安視し,慌てて締め切り前日の火曜朝に投函したはがきは2400後半ぐらいです.到着順に番号が割り振りされているようならば,一…

ロボコンゲーム

http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2007/ ようやく今年のバージョンが登場したようで。あわせてロボコンニュースの東海北陸地区大会版も来ていますね。どちらもNEP側のロボコン公式より辿れます。 たぶん次回のロボコンニュースは関東甲信越地…

関東甲信越地区大会 速報

優勝 小山B 準優勝 長野B アイデア 荒川A 技術 長野A デザイン 茨城B 風林 サレジオB ホンダ 茨城A 東京電力 サレジオB マブチ 木更津A 安川 群馬A 東京エレクトロン 荒川A全国行きは 小山B 長野B 荒川A サレジオB

ついに最終週

高専ロボコンの地区大会も5週目、関東甲信越地区を残すのみとなりました。完成度がとても高いチームが多くいるとか、競技レベルそのものが高いとか、いろいろと恐ろしい話が聞こえてきます。まぁ前回の最終週であった2003年はとってもレベルが高かったですし…

本日のお買い物

スーパーマリオギャラクシー 面白いです。 2Dのマリオは概ねプレイしたことがあるのですが、3Dは今までやったことがなかっただけに衝撃もいっぱい。 そして時間があれば…バーチャルコンソールでマリオ64やっておけばよかったなぁ、と思ったり。やっていれば…

地区大会をについて書いただけでまさか月間アクセス数が3倍になるとは思わなかった。

mixiツールバーが調子悪いと思ったら

Firefox版mixiツールバーが公開されたので導入したものの、ログイン状態でもデータを取得できず。 何か機能が衝突しているのかと機能拡張を確認し、mixi external site blocker(http://kaede-software.com/xpi/mixiexsblock.html)をインストールしていること…

風雲録再び

昨日当初の予想通り?、今後の放送予定が発表されました。以前から20周年記念番組の放送は明らかになっていましたが、98年の風雲録という前例から大型編成の期待もしていたので、3時間枠の総集編は嬉しいですね。併せてミニ番組などが多数放送されるようです…

風呂待ちでちょっとテレビを見る->眠くなってしまう->目を覚ましたらテレビは砂嵐->3:30に風呂(´・ω・`)

放送予定いろいろ

全国大会 12月26日 19:30〜20:39 総合 完全版は12月29日 23:30〜1:00 BS2 風雲録再び!? 「ロボコン20周年 激闘の歴史」 12月30日深夜に教育テレビで3時間枠で放送! このほかミニ番組多数 ソースはいずれも放送総局長会見要旨より。会見資料のPDFが詳しいです…

とりあえず

今年も全国大会の生放送はない模様 明日かあさって辺りにNHK本体から今後の放送などについての新しい発表があるかも どちらも不確定な情報ではありますが。(追記)全国大会の放送予定と総集編について発表されました

検索エンジンで地区大会の結果を探してここにくる方が多くいることにちょっと驚いたりしています。専用スレッドの速報をそのまま切り出しただけなのに多くの方が来ることに複雑な心境です。 2地区観戦する機会があったわけですし、何か書き上げてみたいもの…

3週目のロボコン地区大会

いずれも改めて専用スレッドより。地区大会の時点で多くの試合で大勝利で決着がついているのを考えると、全国大会は激しい戦いになりそう。 東海北陸 各賞 優勝:福井B 準優勝:金沢A アイデア賞:福井A 技術賞:鈴鹿B デザイン賞:豊田B 風林火山賞:富山商船A全…

これぞ大勝利?

高専ロボコン専用スレッドより 445 :メカ名無しさん :sage :2007/10/21(日) 17:10:20 id:ODcgAO8s 北九州Aはこれまで1本も旗を取られていないな 沖縄Aも初戦の1本だけか446 :メカ名無しさん :2007/10/21(日) 17:10:37 id:sNtZawde 決勝戦 (第19試合) 北…

体育館開催はやめてほしいなぁ

定員250名に対し、733名の応募があり、抽選の上、返信葉書を送付させていただきました。 http://www.toyama-nct.ac.jp/event/robocon.htm 高専の体育館で開催すると全然観客入れられないよ…倍率3倍って大学ロボコン並み。近畿地区もかなり倍率が高いと…

先々週、先週と四国、東北地区大会観戦でしたが、久しぶりにのんびりとした日曜日です。

ロボコンニュース

NHKエンタープライズ側の公式にロボコンニュース何たる動画が来ていますね。内容は四国地区大会の様子ですが、もちろん全国出場の2台は映っていません。追記: 東北、北海道地区の結果が追加されていますね。ようやく更新頻度が戻ったようで、大学ロボコンのF…

関東甲信越も観戦券当たった。昨日必着締め切りで今日来るって…

ようやく

高専ロボコン公式ページのエントリーリストと大会結果が更新.でも大会結果は四国のみでトーナメント表はなし(´・ω・`) 地区大会放送は全地区11/25 14:00〜14:54で確定のようで,生放送期待しようにもその後は大相撲秋場所千秋楽の放送でしょう.ですから過…

帰宅

先週と違って連休じゃないのは惜しい。 週が1つ後な分、マシンの完成度は東北が全体的に上回っていたと思います。四国地区のマシンは思っていたよりもマシンの速度が抑えられている感がありましたが、東北は結構速い動きをするマシンがいくつか見かけられた…

全国行き来た

高専ロボコン専用スレッドに更新が来ましたね 中の人?、報告どうもです 宮城A 一関A 福島B とのこと