日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

体育館開催はやめてほしいなぁ

定員250名に対し、733名の応募があり、抽選の上、返信葉書を送付させていただきました。

http://www.toyama-nct.ac.jp/event/robocon.htm

高専の体育館で開催すると全然観客入れられないよ…倍率3倍って大学ロボコン並み。近畿地区もかなり倍率が高いという話ですが。


この応募数が一般席のみだとして、高専応援席を20人×10高専と計算しても総観客は450人。今年観戦に行った四国、東北がそれぞれ800、1000人ぐらいだったことを考えると、高専の体育館で開催は無理ががあるのではないかなと思います。

現役時代に体育館での地区大会開催が3度ありましたが、担当教官や事務が座席確保に苦労していたのは覚えています。出場学生側からしたら、ピットも狭くなったり別の場所だったりしていろいろと不便ですし、主管高専の方々には広い会場の確保に努力をしてほしいものです。見る側からしても、外れると萎えますし。

以下入場者数の勝手な目安

  • 高専の体育館
    • 200〜500人
  • いわゆる市民体育館
    • 600〜1000人
    • 大学ロボコンの会場のオリセンは1000人入るか怪しい…倍率が高いですし
  • 大きい体育館
    • 1500人〜3500人
    • 去年の関東甲信越は3000〜3500人。とにかく広い会場&地元の小中学生1500人招待は大きかった。(全員観覧に来たとはいえませんが)
  • 国技館(全国大会のとき)
    • 4000人〜5000人
    • ちょっと前までは4000人台ぐらいでしたが、去年はかなり入れていて5000人超えたかもしれない。2階席奥で立見まで埋め尽くされていた。