日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず峠は越えました。卒論提出完了で一段落。 去年末は1月はどうなるのだろうと不安に思っていましたが、過ぎてみればいい思い出…だったかな まだまだ研究は終わりませんが。とりあえず来週の発表に向けて準備、と。

BShi版全国大会

やっぱスタジオ編成ない方がいいですね。試合順に全試合黙々と試合の模様、マシン紹介、インタビューを織り交ぜる内容でしたが、地上波版でもこの内容でも良かった気がします。民放バラエティじゃあるまいし、年末のゴールデンだからって無理にはしゃぐ内容…

久しぶりに ようやく一つ課題が打開できたので一安心…まだ油断は出来ませんが。自宅サーバのTeX環境ではTgifで作成したEPSファイルを差し込んだ、dviファイルをdvipdfmxに通すと図がずれてしまう… 生成されるファイルの大きさも妙に大きいし、困ったなぁ(´・ω…

勿論これまでのロボコン番組の配信を期待

高専ロボコン専用スレを見て知りました NHK:ネット配信 月額千円で30番組…料金体系検討−話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070110k0000m040137000c.html ロボコンの配信あったらいいな。http://ja.wik…

NHKがGoogleを「ググる?」

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html 年明け前に放送されるのを聞いてはいましたが,番組紹介が公開されてから一気にはてブの注目のエントリのし上がってきています.予告…

高専ロボコン全国大会再放送

そりゃ再放送だから中身変わらないか。1/20のBShiでの放送が楽しみです。こちらは全試合の模様が放送されるということですので。昨日もうひとつの箱根駅伝という番組が放送されていたのですが、この手の事後ドキュメンタリーはいいですね。大会から数日しか…

ちょっと風邪っぽい、参ったなぁ。 それにしてももう新年1週間経過…時間が早く流れているような気がする。というか忙しいと嫌でも時間の流れが早く感じてしまいますね。

コトノハ

ためしにやってみました。やばい、ヤバすぎる。前後の質問やランダム、ホットリストをどんどん辿ってゆくうちに時間が経ってゆく。このハマり方はWikipediaのリンクを辿ってゆくような感じだ。

普段はPCが多数稼動し暑い研究室が寒いです. サーバに無限ループを回すプログラムを投入して温風を…素直に暖房つかえって?

サザエさん症候群

箱根駅伝中継のエンディングテーマ"I must go!"の曲と長いスタッフロールで、もう正月も終わりかとサザエさん症候群な感じになりますね…曲名といい入りの歌詞といい、大会の雰囲気とのマッチ具合が凄いですし、毎年聞くたびにこの選曲をした日テレスタッフ凄…

白くま

夕方にNHK教育で「白くまピース 7歳」を見る。去年夏に再放送を見たが、今回は手術したり、癲癇の危機を乗り越えるところなど、ここ最近の映像を追加した内容だった。番組の特性上、毎回生まれたところからのシーンを繰り返し放送しないといけないのは仕方が…

久しぶりに車を運転…洗車いつやろう(´・ω・`) 正月ボケがちょっと出てしまっているので、早く矯正して卒研に気合を入れないとなぁ

今年もよろしくおねがいします。これから1ヶ月ちょっとが大勝負になりそうです。さて、乗り越えることが出来るのであろうか。