日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

勿論これまでのロボコン番組の配信を期待

高専ロボコン専用スレを見て知りました

NHK:ネット配信 月額千円で30番組…料金体系検討−話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070110k0000m040137000c.html

ロボコンの配信あったらいいな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9
Wikipedia出典ではありますが、NHKアーカイブス(番組のほう)だとインタビューを受けた人など全ての許諾を取る必要があるとのこと。同様にオンデマンドでもこの制限が適用されるのならば(たぶんそうなる)、厄介かもしれませんが。
ただ、最近の番組製作では事前にDVDや配信などの2次利用も想定した権利処理を行なっているようです。でも出場学生は全然その辺りを意識していないと思う。

まぁNHKロボコンの場合ならば出場した学生全員に…同窓会などを通じてコンタクトを取れば問題ないでしょう。ロボコンに参加した学生なんて、それこそ本放送でインタビューを受けるような学生は相応に学内でも知られている学生であることが普通でしょうし(を
昔のバラエティ番組で許諾取れなくて顔にぼかしかかる例ありますが、むしろそっちのほうが「誰なんだ」と、注目されるような気もします。


Windowsの正規ユーザ特典ではありませんけど、受信料を払っている視聴者にアカウント発行して視聴できるとかならば…流石に難しいか。最近1週間の番組はそうして、以後のアーカイブは有料って感じでも悪くはないかも。