日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山本研究所ってどこにあるんですか? (修正されていました)

PC

FCCにこの書類を提出したのは、ThinkPadシリーズの設計を手がける施設の1つ、日本IBMの山本研究所だ。この研究所は、IBM PC部門の一部として中国のLenovo Groupに統合されているところだ。 ThinkPadの開発って神奈川にある「大和事業所」で行われているんじ…

ヘネパタ本

コンピュータの構成と設計 上 第2版作者: ジョン・L.ヘネシー,デイビッド・A.パターソン,John L. Hennessy,David A. Patterson,成田光彰出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1999/05/14メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (49件) …

押し付けるのは簡単

etc

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005042623.html運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴 報道に便乗してこういう記事載せるとはなぁ…つーかこの方自身がゲーム脳と思ってしまう。 学会発表はしているようですが、学術論文誌は無いようで。って発表前に本を…

相当数の問い合わせが来ている模様

ルールブックのページを辿ると、ポップアップウインドウが。 2005年高専ロボコンのルール発表と同時に、平均台・ハードルのメーカーへ問い合わせが急増し、ご迷惑がかかっています。商品に対するお問い合わせは、最寄のスポーツ店などへお願いします。 …

サイエンスZERO

全国各地で様々な大会やコンテストが開かれ世代や地域を越えた広がりを見せている「ロボコン」。日本だけでなく、世界各地でも大会が行なわれ、若きエンジニアたちが技術と情熱を競っている。※放送時間 午後7:00〜7:54分の枠拡大です。 サイエンスZEROで「…

ハードルを飛べと…

先日高専ロボコン2005のルールが発表されましたが(id:nezuku:20040421)、早速ルール補足が追加されています。 手動ロボットがハードルを越える際に、その主要部分がハードルの上を越えない、または、その一部がハードルの幅木の上端を左右に延長した水平線(…

競技課題「大運動会」

ルール発表されました…なんじゃこりゃ。14:30ごろにアップされていたみたいです(WWWCで確認)。 2足歩行じゃなかっただけまだましだったか? 互いに相手側にはある程度入れるようですが、ミレニアムメッセージ以来の両チームが分かれて競技を行う形式になって…

Xデーは明日?

明日ルール発表。卒業してもやっぱり気になるものです。 既にちょっとリークしているっぽいですが…相変わらずNHKは学生に難題を突きつけているみたいで。 ルール発表を前にして、全国大会での総当り戦の提案がされたようですが、高専ロボコンでも実施される…

メモリ増量

PC

秋葉原に行ってメモリ買ってきました。 スペックはSODIMM DDR PC2100 512MB メモリ大幅暴落ということもあり、6950円で買えました。新作ゲームソフト並みのお値段で、搭載メモリが256MBから768MBへ3倍も増えるのだから正にお買い得。心配していた相性問題も…

スキャンPDF

PC

授業の資料としてPDFファイルをダウンロードして印刷しろとのこと。 早速印刷と思ったらHDDアクセスが収まらない…Acrobatの印刷をストップしても高負荷状態は治まらず。タスクマネージャで強制終了してもだめorz プリンタを開いたところ…何でこんなに大量の…

やっぱり授業始まると忙しくなりますね…ひさしぶりの授業はしんどいです。 入学式の翌日から早速飲み会が始まったり。2次会までやるとはなぁ さすがに2次会はもう飲めませんでした。烏龍茶1杯でもういいや。 メモリが暴落気味なので週末秋葉原に行こうと思っ…

2足歩行はまず無茶だよね

昨日のエントリid:nezuku:20050406で2足歩行の噂->あるんじゃないかということを書きましたが…現状のサイズ、重量制限では無茶ですね。 ただ、NHKのことだからやっぱり気になります。近年テレビ受けを意識していますし。「過去に2足歩行マシンが出場したこと…

新たなるスタート

入学式。人数が多いので名前読み上げなんて無いのですぐ終わった。 昼食は会場を出て各自でとるため、会場周辺のコンビニ、モス、マックはパンク状態… 午後はサークル紹介。会場裏の公園で各サークルが待機、そこに新入生を誘って一緒に花見という図式。なん…

ロボコンニュース

NHKロボコン公式ページ[http://www.official-robocon.com/]のロボコンニュースを見ました。IDCは愛知万博中に開催ですか。 ネット上でルール発表が行われた2002年から、昔はルール発表がいつかいつかと待ちきれなく、4月中旬から公式ページを1日に何度もリロ…

電子シラバス

ネットを経由してどこでもシラバスが見れるのは便利だけど、やっぱり紙で見れないと不便なこと。受講科目について印刷…年賀状を印刷した以来のプリンタの使用、インク切れ寸前だったの忘れてた。 インク残量低下警告が出た後20枚ほど受講科目のデータを印刷…

カウンタ

本日よりカウンタ回してみます。 日記たまってきたらはてなダイアリーの有料オプションに移行すべきかな。

トラックバックの力

先日のエイプリルフールの記事でSoftEtherの作者である登氏のはてなダイアリーへのリンクを貼ったら、はてなダイアリーが自動的にトラックバックを送信。 で、向こうの日記の該当記事のトラックバックリストからたどってくる方が大勢来ておりびっくり。 人気…

高専ロボコン2005「受信料徴収計画」

某所より今年のルール?についての情報をもらいました。 競技課題は「受信料徴収計画」 ここ数年、プロジェクトXや火星探索など、話題?のネタを競技課題にしてきていましたが、受信料未払い問題を競技課題にするとは。さすがNHK、自虐ネタでくるとすばらしい…

エイプリルフール

今日はエイプリルフール。ネットの世界は現実世界と違ってみんな冗談好きなのかな? ライブドアフェニックス 開幕5連勝 ソフトバンクホークス3タテ 上野動物園「園長を展示します」 /.J 人間感染型のバックドア TROJ.MOE イソプレスうぉっち もじら組, ライブ…