日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

押し付けるのは簡単

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005042623.html
運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴
報道に便乗してこういう記事載せるとはなぁ…つーかこの方自身がゲーム脳と思ってしまう。
学会発表はしているようですが、学術論文誌は無いようで。って発表前に本を出版するのはせこいというか…研究費とか出ないんじゃ状況じゃ、そのような先手を取らざる終えないのでしょうけど。

そもそもこの話の発端は学会等での公式な場での発表ではなく、『単行本内でのご自身の見解』に過ぎません。マスメディアや講演会を通じて地道に広めているのは、公式な場で発表しにくい土壌があるからではないかと思われます。仮に学会などで発表されたとすれば、学会出席者から(研究内容についてはともかくとして)論理矛盾の点で「おかしい」という意見が出るのではないでしょうか?
そのため本内容は論理矛盾が見破られない、あるいは普段からゲームに対して偏見をお持ちの方々が論理立てて検証せずそのまま信じてしまうという流れを作ってしまっているようですね。

CESAはきちんと研究して、トンでも発表を払拭してくれー