日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

山本研究所ってどこにあるんですか? (修正されていました)

 FCCにこの書類を提出したのは、ThinkPadシリーズの設計を手がける施設の1つ、日本IBMの山本研究所だ。この研究所は、IBM PC部門の一部として中国のLenovo Groupに統合されているところだ。

ThinkPadの開発って神奈川にある「大和事業所」で行われているんじゃなかったっけ?

「『大和事業所』の『大和』は旧海軍の『戦艦大和』を想記させ、我が人民にとうてい受け入れられるものではない」との理由からレノボCEO楊元慶氏により改名させられたそうです。

さすがに名称変更の理由はこんな事ではないだろうけど。海外記事だからおそらくは翻訳ミス…かな。