日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

ロボコンニュース

NHKロボコン公式ページ[http://www.official-robocon.com/]ロボコンニュースを見ました。IDC愛知万博中に開催ですか。
ネット上でルール発表が行われた2002年から、昔はルール発表がいつかいつかと待ちきれなく、4月中旬から公式ページを1日に何度もリロードして待ちくたびれていたのを思い出します。挙句の果てに更新チェッカで30分に1度チェックさせていましたし。そういうこともあり、今年は4/21発表と予告してくるとは思いませんでした。
ルール発表をしようと思ったら、高専からのアクセス過多でサーバが落ちるなんてトラブルが起こらないようにしてほしいものです。


高専ロボコン専用スレッドでは今年のレギュレーションは2足歩行必須という話もありますが…十分可能性あると思います。ASIMOを台頭にロボットが日常に普及しつつあり、一般世間がロボットに対して物珍しさを感じなくなっているのは否めないでしょうし。昔の高専ロボコンが盛り上がった要因に、「まだ遠い技術を若者が挑む」という要素があったからだと思います。
Robo-Oneを始め、ほかのロボコン知名度が上がっている中、このままでは高専ロボコンが取り残されてしまうという不安はNHK側にもあるのではと思います。
日テレがちょっと前までワールドレコーズでRobo-Oneベースのロボットバトルを放送して、随分盛り上がっていましたし。こちらについては一般人が見て楽しめる編集や演出、テレビに向いたルール調整を施していますが。参加学生は反発するかもしれませんが、そういうルール調整も必要かもしれません。