日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

高専ロボコン全国大会再放送

そりゃ再放送だから中身変わらないか。1/20のBShiでの放送が楽しみです。こちらは全試合の模様が放送されるということですので。

昨日もうひとつの箱根駅伝という番組が放送されていたのですが、この手の事後ドキュメンタリーはいいですね。大会から数日しか経過していないので、編集がカツカツで電話取材だったりした場面もありましたが。事前に収録、取材済みで結果問わずに、あらかじめ番組中に収めると決めていたと思われるエピソードもありましたが、これはそんなに気にするものでもないか。
もうすこし時間を経過させてから放送させても良いと思うのですが、ほとぼりが冷めぬうちに、ということなのでしょう。
年明け前に事前番組も放送されていたようです。


で、何が言いたいかというと、高専ロボコンでも本放送は試合オンリーで、周辺ドラマは事前or事後番組で編成すりゃいいじゃん、と言いたいわけです。改めて再放送を見ると、ふるさとオブジェを絡めた周辺ドラマと言うかドキュメントの比率が妙に高く、今年の大会内容がテレビ映りを意識しすぎと思われても仕方が無いなぁと思います。
このあたりの話は、結果云々に左右されないでしょうし、事前に30分枠ぐらいの予告に追いやってもいいんじゃない、と思うのですが…

#後半の編成が投げやりな雰囲気だったのは、今年の大会結果では仕方が無いでしょうけど。