日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

久しぶりに

帰国してからちょっと忙しいです。のんびりしがちなのもありますが…
そしてじめじめした日が続いて参っています。

平日に自室で1日ぐったりしていたいです。

すぐ来た搭乗証明

飛行機代の清算のために搭乗券の半券が必要だったのですが、一部をなくしました(´・ω・`)
で、搭乗証明の発行についてウェブフォーム上から問い合わせる。そして翌日メールで返信が来て、送付先の住所を返信してほしいとのこと。
この時点で、搭乗証明を申請する書類が来るのかなと思っていましたが、翌日来たのは搭乗証明そのものでした。対応の早さに驚くしかありませんでした。搭乗証明というほどですから、パスポートなり本人確認が必要だと思いましたが、あっさり発行された辺りびっくり。

7/20 追記

あくまでもこれは今回搭乗した航空会社の返答でありまして,他の航空会社も同様に搭乗証明がすんなりと発行できるとは限らないかもしれません.
搭乗証明について検索してたどり着いた方がいましたので,一応追記します.

かわさき決勝トーナメントとABUが重なる

ずっと前からどちらも開催日発表されてはいましたが、確認して重なるの知って迷ったり。
かわさきロボコンは予選と決勝で雰囲気が違い、見ごたえがありますし、ABUの方はホスト国ベトナムの熱狂的な盛り上がりからして、VTVが生放送をやるのは明らかなので迷うところです。
#去年も地元TV局のRTMが生放送していましたし

ABUの方はストリーミング吸出しソフトで予約録画、あとで視聴でも構わないのですが、今年の金沢ならABU制覇できそうな気がするし…