日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

ABUの番組概要とか

ABUロボコンの番組概要がNHK内の「今週の主な番組」内の出ていますね。

ロボット先進国日本でもアウェーとなる世界大会で勝ち抜くのは簡単ではない。

http://www3.nhk.or.jp/omoban/

出演者ラインナップ…NHKどうしちゃったんだろう、と突っ込みたくなります。でも松本和也アナウンサーはロボコンおなじみのアナウンサーになりつつありますね。

ロボット先進国ではあるでしょうが、ABUロボコンにおいては国の未来を支えるという大きな期待を背負われた学生と、一サークル(じゃない活動体制のところもありますが)に所属する学生、という立場で比べるのはどうなんだろうかな、と思ったりします。
あとは国内大会の運営体制は費用面の問題があるとはいえ、中国やベトナムといったABUロボコン超大国と比べると厳しいものがあると思います。省庁などにバックアップしてもらえないのかなぁ