日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

ABUの舞台に魔物は棲むか

再放送終了後のABUロボコン予告を見る限り…やはりトラブルに遭遇していたんだ、と思いました。
VTVでのABUロボコン生放送見ていて(->id:nezuku:20070826)、金沢工業大学のマシンの調子が大学ロボコンの時に比べて芳しくなかった印象がありましたが、その不安は現実のものとなっていたようです。
ABUの舞台には魔物が住んでいるんだろうかな、と改めて思ってしまいます。その相手は日本限定かもしれませんが。
そして2年前の東大が突き詰めた域がどれだけ驚異的な場所にあったということを。


国内選考では安定して動作していた部分が突如調子を悪くした、は去年の我々もぶち当たった問題でもあります。こういうときにメインテナンスに必要な情報、例えばプログラムのソースコードや回路図が肝心でありまして、いろいろと迷惑をかけたものです…