日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

統合

 国立高等専門学校機構(国立高専の運営主体)は31日、全国55校のうち4県の8校を4校に統合すると発表した。宮城、富山、香川、熊本各県に2校ずつあるが、県ごとに両校のキャンパスを残しながら統合する。62年の高専制度創設後、国立高専の統合は初めて。国からの運営費交付金が削減されるなか、規模を拡大して教育研究力を高めるのが狙い。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200708310286.html

結構前、都立と都立航空が統合される以前から、挙がっている高専は合併する動きがあるのでは、という話は聞いていましたが、その動きが現実となってゆくようです。
キャンパスを残しながら統合ということですから、高専ロボコンへの出場は、現在の都立産業の荒川キャンパス、品川キャンパスといったようにキャンパス別に出場することになると考えられます。ただ、学校機能としては1つあるのに対し、2キャンパスで合計4チーム出場できることについては、どうなんだろうなぁ…
統合前の学生が残っている間は別キャンパスで2チームでも問題ないとは思いますが。