日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

ABUロボコンの視聴

14:51

現地時間午前中の放送について、所用があり見れなかったので録画内容を視聴中…

14:56

大学ロボコン専用スレッドにスリランカ戦に勝利したという書き込みが。
他に視聴している方がいるのでしょう。

15:09

午後の放送が始まらない(´・ω・`)
他のVTVのチャンネルに切り替えても見つからず

15:16

午後の放送がようやく来ました

15:31

午前中のビデオを早回しで視聴完了。
ベトナム1の手動機の性能が高いかも

金沢工大vsスリランカ戦の結果は20-0で勝利。3点ゾーンに3つで10点?、2点ゾーンで4点、1点ゾーン6点獲得。
3点ゾーンで10点という計算が変ですが、勝ったことは確かなようです。

15:33

スリランカvsブルネイの試合が始まりました。
金沢工大vsブルネイ戦はもう終わったのかな?

15:40

スコアは5-5。しかし3点ゾーンへのポイントの多かったブルネイの勝利。
両チームのマシンの性能を見る限り、もし試合が行われていたら金沢工大は予選リーグ突破したと思います。

15:47

去年のような自動機が射出装置だらけのパワー溢れる戦いではないです。そりゃルール上の制約も影響しているでしょうが。妨害するならばともかく、フィールド上の雰囲気が去年とは正反対です。

モンゴルが香港にVアイランドで勝利。

15:52

ベトナム1vsマレーシアはベトナムがVアイランドを阻止されたものの勝利。

16:13

どうやら各リーグ3試合目がこれからの模様。
インドネシアバングラデシュに2連勝。これからベトナム2vsマカオ

16:20

ベトナム2が滅茶苦茶に強く、あっさりVアイランド。そして相手自動機スタートゾーンの目の前に突撃してくる妨害自動機がある模様。スタートが遅く、前方方向に進む自動機を封殺…

16:21

金沢工大vsブルネイ来た。

16:30

13-1で金沢工大勝利、決勝トーナメントへ。しかし自動機の動きが国内予選に比べて芳しくなくみえます。ライントレースが上手く行えず、迷走or動作停止する場面が。
ABUの床には魔物が棲むのだろうか?


試合後のインタビュー
通訳:「つかれましたか?」
メンバー:「すごくつかれました。」

16:36

中国vs香港は9-3で中国の勝利。

16:45

ベトナム1vsサウジアラビアは、ベトナムサウジアラビアの自動機がスタート直後に突撃した3点ゾーン1個以外全てのスポットに得点した模様。
スコアも32-0と圧勝。

17:01

韓国vsフィジー 2試合目
韓国の自動機がスタート時から自動ゾーン内に置かれている、フィジー側のパールに近づき、パールの方を向いた途端パールが吹っ飛ぶ…送風機?
15-3で韓国2連勝。

17:03

決勝トーナメント進出は

17:19

ただいま開会式。トヨタのi-Unitがグリグリ走行したり。
過去の大会もそうでしたが、予選後のチーム紹介は予選敗退チームにはつらいだろうねぇ。

17:41

開会式長い(´・ω・`)
ABU会長のNHK橋本会長はいない?

17:47

どうやら決勝トーナメントの出場チームに訂正が入ったようです。
決勝トーナメントの出場チームは
インドネシア
タイ
日本
中国
マレーシア
ベトナム1
エジプト
韓国

ベトナム2からマレーシアに変更です。
あれ?突然接続できなくなった。VTV公式の方につないでも映像止まっている。

17:57

VTVにあるストリーミング中継、チャンネルを変えても見れない状況。ルータを再起動してもだめだ…

18:02

ルータ2度目の再起動も別ルート接続も上手く行かず。
そして中継を観戦していた後輩や知り合いに調べてもらい、接続ができなくなったという報告が。


ベトナムテレビのページ内にある配信のほうは接続できるものの、VTV3は青画面。他チャンネルはブラックアウト。

18:49

検索エンジンなどで複数のルートを探すも接続できません。
VTV公式では、国内予選のベスト4以降がVOD配信されていなかったり、接続できるのに表示されない辺り、意図的に遮断いる可能性はあるのかな?
もし遮断しているとしたら、放映権の問題があるワールドカップやオリンピックじゃあるまいし、国内予選じゃあるまいし、決戦であるABUで配信を止めるのは何でだろう。


と思ったらVTVからの配信さえも接続できなくなった。

18:52

VTVのからの配信が回復しました。でもABU中継のチャンネルがVTV2に変わっている。
しかし通信が不安定でバッファ処理中の連発orz

中国とインドネシアが試合をして42秒でVアイランドを決めたようですが…

18:59

専用スレッドの情報では先ほどの試合は決勝で優勝は中国との話が。
まだ開会式終了から1時間ぐらいしか経過していないのですが、すごいスピードで試合進行していたということ?

19:27

夕食から戻ってきて、今表彰式です。まだ不安定。ぱらぱらマンガ状態になることがしばしば。


来年のABUの説明が始まったようです?

19:39

依然回線が不安定…
ルールお披露目はまだの模様。

19:56

ルールお披露目きました。でもバッファバッファ…


人間ピラミッドを組んで高いタワーを作っています。そして高いところにある何かを取るシーンが。ルールの元となったコンセプトの映像?
CGに切り替わり、アルファベットの文字が高いところにある何かを掴んでいます。
フィールド画面が登場。今回は点対称っぽい。5〜6本のタワーがあります。まるで2年前のトーチみたい。中央のタワーが一番高い模様。
自動ゾーン周辺には低いタワーと1点ゾーンっぽいエリアが。ここにボールを入れるらしい。
一番高いタワーみたいなところには黄色いオブジェが。黄色いオブジェが乗っかっているタワーの周辺に、白いオブジェが並んだタワーが。
黄色いオブジェと白いオブジェをゲットするとその場で勝利?


そしてベトナムテレビに大会結果の記事が上がっていました。
http://www.vtv.vn/VN/TrangChu/TinTuc/CongNghe/2007/8/26/121326/

準々決勝

インドネシア対タイ 17-5でインドネシア勝利
日本対マレーシア 12-5でマレーシア勝利
ベトナム1対中国 13-9で中国勝利
エジプト対韓国 スコアの表記なし。韓国のVアイランドかエジプトの失格?

準決勝

インドネシア対マレーシア 12-10でインドネシアの勝利
中国対韓国 23-1で中国の勝利

決勝

インドネシア対中国 中国のVアイランド勝利

19:58

最後に龍の踊り。これで終了の模様。

20:06

ABUロボコンの生放送は終了したようです。
勝戦辺りからVTVの配信は回復したようですが、不安定な状況が番組終了まで続くとは。

20:12

夕食を食べている間に表彰式があったそうですが、金沢工大が技術賞を受賞したとのことです。
#視聴していた後輩、情報どうもです。
配信状況が極端に不安定だったのは、各国のABU参加者などが多数視聴していたから、だったりして。