日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

ABUロボコン2013生中継で見よう?

(まえおき: 必ずしも当日見れる状態にあるとは限りません 視聴できなかったらごめんなさい)

次の週末、8月18日はABUロボコン2013 ダナン大会開幕ですね。
日本からは大学ロボコン2013を制覇した金沢工業大学が日本代表として出場します。
NHKでのABUロボコンの放送予定は9月16日(月・祝)です。

と、ここで放送まで待てない、現地からの情報が来るのを待てない、YouTubeにアップロードされるのを待てない。そんな方のためのABUロボコン生放送です。基本的にホスト国の担当局では現地放送局で生放送がありますので、それを視聴できる環境を得られれば良いわけです。

ABUロボコン2013公式サイトでは( http://aburobocon2013.vtv.gov.vn/ )、生中継の予定は明記されています。
http://aburobocon2013.vtv.gov.vn/1042/tnd/Schedule.htm
> August 18th 2013: Live telecast of ABU Robocon 2013 Danang - Vietnam

そしてVTVサイト内の電子番組表を見ますと、
http://vtv.vn/TVSchedule/136/2/18/8/2013.vtv
VTV2にて10:05から、そして12:30から現地時間9:00、13:00(開始時刻が繰り上がりました)から、放送があることがわかります。
去年の香港もですが、予選リーグからの中継は期待したいものですね。ABUロボコン大国の一角であるベトナムですから、そりゃ予選から放送するでしょうが。

あとはVTV2をどう見れるようにするかですね。
昨年の2012香港大会では、ホスト局のRTHKのNHKでいうところのEテレの位置にあるeTVonline。TVにて生中継されていました。
(しかし国内選考、ABUロボコンと猛烈な重さと不安定さで気づいたら平安大吉達成していた…なんてことが多数)

VTVにおいてもストリーミングはあるようですが、不安定な部分はあります。さて、当日は耐えられるレベルでの視聴を期待できるのでしょうか。
http://vtv.vn/Modules/Media/Streaming.aspx?channel=vtv2

http://d.hatena.ne.jp/nezuku/20070826
過去ベトナムは2007年にホスト国となり、当時はVTV2で予選リーグからずっと中継していたのを覚えています。(がしかし決勝トーナメント突入とともに回線が途切れ、ストリーミング映像がブルーバックになる事態へ 肝心な場面から・・・・)

何だかんだで、毎年のホスト国ではホスト局がABUロボコンの生放送少なくとも決勝トーナメントから毎年実施しているんですよね…2009年以外。