日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

今年も地区大会の季節

今週末から高専ロボコン地区大会シーズンですね。

2010年に試験的に実施、以後2011年から毎年全地区で実施されるようになった高専ロボコン地区大会のライブストリーミングは、今年も実施予定とのこと。すでにライブストリーミング向けのページがオープンしています。

http://www.nhk.or.jp/robocon/rbcn2013/kstream/index.html

今までは1地区もしくは2地区のストリーミング視聴ページが、視聴可能時間帯に公式ページからたどれるような恰好でありましたが、今回はすでに全地区のリンクが設けられそうな雰囲気。

そして右上を見ますと「ライブ公開中」のほかに「動画クリップ」という凡例が。これは大会後にダイジェスト等が見れる可能性も期待してよいのかもしれません。
今まで地区大会会場で見てた方からすれば、どんなふうに中継されていたのかわからなかったでしょう。また見逃した方に向けてのフォローにもなりそうですね。

今年も投票で決定する賞があるようです。
公式Twitterアカウントでもしばし言及がありますが、投票そしてアンケートへの回答でフィードバックが大きい、反響があることがNHK的には重要なようです。

これからもライブストリーミングの継続が行われるよう(NHKがウェブ経由で中継を実施する以上、総務省へのいろんな手続きが必要、とも)、フィードバックも皆さん忘れずに。

今年はは関東甲信越地区大会にて、大規模な観覧応募落選の事態が起きているようで、そのような面からもライブストリーミングの需要は今回高まるでしょう。

今後も続くためにも、ですね。

願わくば大学ロボコンや全国大会で、ライブストリーミングが実施されてほしいものではありますが。