日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

思い出してしまうリモコン混信

asahi.com:家電リモコン混信 チャンネル変えたら、ストーブ誤点火 - 暮らし
http://www.asahi.com/life/update/0331/TKY200703310258.html

記事見ていて、高専ロボコンで同様の現象に遭遇したことを思い出した。

地区大会前日、対戦する相手のところへ向かい混信チェックをしたところ、特定の組み合わせのボタン操作をすると相手が反応して動作してしまうという問題が起こりました。
こちらのチームは送信するデータの長さが40ビットを超えていましたが、その相手のチームの通信フォーマットの長さは12ビット程度だったのと、コードチェックが甘かったのが原因でした。こちらの送信データの一部が相手チームの送信データに合致してしまうと暴走。

変調周波数を切り替えて、双方信号を相手側の信号を拾わないようにすることで対策を施し、試合中に起こらなかったことが幸いでしたが。

すぐに停止できる&ロボコンという舞台だったからともかく、ストーブの誤作動は危ないし、そもそもリモコン機能を積むことが危険ではないでしょうか。