日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

森薫先生サイン会で唐崎日帰り旅行(2)

part1はこちらへ-> http://d.hatena.ne.jp/nezuku/20140126/1390746607

前回は北米版の装丁仕様で日本語版も出てほしいですね、なんて話となりましたが、今回もいろんな話をしつつものすごい速さで描く様子に驚くばかりです。
描きつつ、いくつか質問を聞けたり、逆にメッセージカードの内容から担当さん?福島聡さん?から質問を受けたり…

言及して差し支えない質問と回答としましては、
「6巻で巡った都道府県の件数の言及をいたしてましたが、今回のサイン会で滋賀がカウントされるのでしょうか?」
そんな質問に森先生としては、経験値のカウントするポリシーがあるようです。
観光して買い物してカウントすべきと考えていらっしゃり、今回はすぐ帰るということで、カウントできないようです。あらなんと。

そうこうしつつカルルクが描きあがり、受け取り「ありがとうございます」

並んでいる最中、定員の100人を超えて整理券の呼び出しがありまして、キャンセル待ち組が並び始めたのかなと思ったのですが、どうもそんな雰囲気はなく110を超える数字が読み上げられてました。
https://twitter.com/maa_kon/status/424891282960297984:twitter:detail:left
まぁさんのツイートによりますと、100人を大きく超える規模になっていたようです。森先生大盤振る舞いです。

サインを受けとりましたあと、メッセージボードは撮影したかったですが名前欄がありましたので個人情報の面で無理でした。(仮に聞いてもたぶんダメだったでしょう)
いくつか覚えている範囲で内容を(不正確かもしれません)

  • 3月のパリでのサイン会に向けての応援
  • 親子で参加してた小学生の参加者?なのかな、の「おとよめがたりだいすきです」とアミルの絵
  • マメたんを書いた方が複数、そしてすごい描き込みのアミル
  • コミティアでメイド本を頒布しているところから知った同人活動時代からのファンのメッセージ
  • BOOKSルーエー(吉祥寺のあの本屋か!)以来ン年ぶりのサイン会参加です!
  • 6巻のパリヤよかったです もっとパリヤさんを 30ページぐらい
  • スミスとタラスは幸せになってほしいー
  • 細かい刺繍に至る描写最高!!
  • 戦闘場面カッコよかったです
  • シャーリーもときどきお願いします
  • 名古屋にも来てください
  • 大阪にまた来てください
  • 久しぶりに関東で行ってほしいです

こんな感じにメッセージが随時コルクボードに掲載されてゆきました。

定員100人と聞いていまして、大分後半の方でしたので、終わるときまで様子見たりメッセージボード眺めていようかと思いました。が、前述の100人を超えてた参加者にサービス旺盛でゆっくりな進行に、最後までいるのは無理と判断、帰りの途へ。
https://twitter.com/maa_kon/status/424872199762087936:twitter:detail:left
最終的には、サイン会は20時ごろまで続いたそうです。その日のうちに森先生に福島先生に担当さんやスタッフ?の方々は帰れたのでしょうか?

その3へ-> http://d.hatena.ne.jp/nezuku/20140126/1390749729