日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

森薫先生サイン会で唐崎日帰り旅行(1)

もう一週間前となりましたが、報告などなど。

わかりやすいサイン会のもようは、水鵬氏が先週日曜日に更新していますのでそちらを参照してもらえればとは思います。
黒い天使のブログ 森薫サイン会in本のがんこ堂(滋賀)参加記&関連リンク集


去年12月の半ばごろ、ツイート検索してて「唐崎でサイン会???」と、見かけてふと言及してしまったのですが、そののちいくつかの事情を知りツイートを消しました。

そして店のブログやツイッターでまだ触れてない件を尋ねると
「まず普段店頭に来てくれているお客さんから希望分を確保したいので」とのこと。

黒い天使のブログ 森薫サイン会in本のがんこ堂(滋賀)参加記&関連リンク集

そして正式にウェブでの発表を待ち次第整理券の予約の電話…受付の番号はだいぶ後ろの方の80番台で、集合は15:00でした。

そして当日。一部雪が降っているなんて話は聞いていましたが、東海道新幹線乗り場にて10〜15分程度の遅れとの旨が。


最初は天気が晴れていたのですが、

米原付近で雪景色に。これは若干遅延が出ますね。
そして十数分遅れで京都着。京都はうっすら雪が残るぐらいでした。

そして昼食。昼食ののち湖西線へ乗り換え唐崎駅へ移動…

トンネルを数回くぐると再び雪景色、そして唐崎駅着。


雪が残っています。そして吹雪いています。しばらく歩きますと…

本のがんこ堂 唐崎店がありました。到着したのは13:30ぐらいで、既にサイン会は始まっていますが、外から見るとまったくそんな雰囲気はありません。

ひとまず到着。雪で東海道新幹線湖西線と動かない、大きな遅れで、森先生に担当さんに、東日本からの参加者が現地入りでき無いなんて事態が起きなくてよかったものです。

予約の旨を伝えまして、2巻と整理券とリクエスト記載用紙とメッセージカードとカイロを受け取り…
「お車でご来店でしょうか?」「!?」
ああ、そういう地理だなぁ、というのを実感した瞬間です。車で待機か集合時間まで出かけてもらっているかを想定してたようですが、それも無理ですのでひとまず店内で待機に。
メッセージカードを書くも失敗したりとかね…

#サイン会の後半は、駐車場が満杯、店内で待機している方も多く密度がかなり上がっていました。
#寒空の下で並ぶわけにはゆかないですし、列の待機に集合時間も細かい単位でした。
#このあたりは季節に店舗の環境もある中、苦労したのでしょうね。。

そしてしばらく待機。この最中、随時メッセージカードの内容がどんどんコルクボードに追加されてゆきました。


天気はよくなってきた。

予定よりもやや遅く、サービス旺盛で順調に遅れる中?16:00ごろに列に並び待機です。

列の途中には、カップルと馬(+ヤギ)投票のボードが。これにシールで1票ずつペタペタ。

過去こうサイン会などを実施したのかはわかりませんでしたが、メッセージカードと併せがんこ堂さんの企画が気合入っています。
既婚の3組、そしてスミスとタラスはさておき・・・もうパリヤの婿は彼で決定なのかな?彼の名前は何なのだろう?

並んでいる最中、列の前方で確認できたリクエストはアミル、アゼル、タラス、バルキルシュ、ライラ・レイリといったところ。

そして今後の展開の質問もいくつかやり取りが。(うろ覚えなところがあります)
「今度のシリーズは明るい展開になるのでしょうか?」「うーん、 暗い展開にはならないとは思います」
「パリヤさんいつ乙嫁になるのでしょうか」「パリヤか婿(どちらって言ってたかな…?)の家族らの様子を描いてからでもう少し先ですね」

そして徳島の時に比べ、想像以上にファンレターを渡していた方が多かった様子。

https://twitter.com/yh1223cycla/status/424793654037737473:twitter:detail:left
席の傍らにあったひこにゃんのぬいぐるみは、お店の方からのプレゼントだったようです。ひこにゃんのぬいぐるみに作中民族衣装のような恰好の服を着せているという。

順番が回りまして、まずは2巻とリクエスト用紙を渡します。続いて前回受け取りました1巻へのサインを渡しまして、描き始めていただきました。

その2へ-> http://d.hatena.ne.jp/nezuku/20140126/1390747930