日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

ブロードバンド大国なんだなーと

Fedora 7(http://fedoraproject.org/)がリリースされたのでダウンロードしています。

Slashdotで、

現在、OperaをクライアントにしてBitTrrentでダウンロード中です。みんな!オラにちょっとずつ帯域を分けてくれ!

http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=07/06/01/0954254

こんなタレこみ文がありましたので、Torrentでダウンロード(http://torrent.fedoraproject.org/)をしているのですが、国内の近いRingサーバからダウンロードしたほうが速かったかもしれない。ダウンロード開始してしばらくの間なかなか速度が出ません。シード、ピア数は相当な数あるのですが、ダウンロード開始1時間経過してようやく1MB/sでるようになってきました。

普通のダウンロードのほうが速い辺り、日本はホストからクライアントまで、十分に太い回線があるのをなんとなく実感。

すぐにダウンロードを終わらせたければ、レスキューディスクかライブCDのイメージをダウンロードして、ここのパッケージをネットワークから入手する手段もありでしょうが。