日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

Rimo

ちょっと前にはてなテレビと報道されていたサービスが開始されたようで.
http://rimo.tv/
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070216/tv
今のところ選局できるチャンネルは4つだけのようですが,4chが面白いです.ねこの動画が絶え間無くと流れつづけます.

……あれ?犬やインコ,トカゲ,カタツムリ,そしてパンダまで出ている…動物チャンネルてこと?

IE4以降が搭載されたWindows(Vista除く)にはアクティブデスクトップという機能がありますが,これでRimoを配置すると,チューナソフトの小画面みたいになります.Wiiでのながら視聴を意識したつくりのようですが、こうすればPCでもながら視聴しやすいです.動画がCPUパワー食っているなぁと思ったら,リモコンの上にある電源ボタンを押せば停止させればOK.

可能ならば,DashboardVistaのサイドバーやGoogleデスクトップにあるウィジェットorガジェットなどに登録できるモジュールが出てくれば面白そう,かなと思っています.自作しなくとも,小型ブラウザの機能を持つものにRimoを読み込ませれば構わないでしょうけど.

追記

アクティブデスクトップに置いて再生しつづけたら,放送終了になった.
ながら見すると大量に再生することになるので、1日の番組データ増やしてくださいはてなさん(´・ω・`)