日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

交ロボ終了

参加者の皆さんおつかれさまです。
10月の地区大会、また小山でお会いしましょう。授業で苦しんでいなければ。
今回で3回目の交ロボですが、案の定レベルが上がってました。
参加者数も長岡、育英が来れなかったものの、東京、航空が参戦し、70名超えたのは驚きです。来年には関東甲信越高専制覇も可能じゃないかと思っています。後輩たちの努力に期待します。
これまでの競技とは違い、両チームがフィールドいっぱいに入り乱れる対戦形式だったために、いろいろトラブルもありましたが、うまくやりこなせていたと思います。小山高専のスタッフを担当した学生、田中先生に感謝します。
ただ、ルールにちょっと欠陥があった感じはします。競技をやるだけでなく、競技自体を構築するのも勉強にはなるとは思いますが。


交ロボ期間中ネットワーク、テレビなどメディアから隔離されていたので、帰ってきたら浦島太郎状態。
日本代表負けていたのかよ、楽天イーグルス勝っていたのかよ、ボブサップ勝っていたのかよ、プレステ販売中止命令出ていたのかよ…
常時接続のネットワークと(ほぼ)24時間放送しているテレビのパワーを感じた交ロボ期間中でもあったり。


大会レポートについてはそのうち書きたいと思います。
こちらにも載っています。
小山高専ロボット製作チーム
http://homepage3.nifty.com/Tanack/index.htm

13:50追加
元群馬のYanshi氏も交ロボレポート書いています。こちらもどうぞ。
no title - 交流ロボコン
http://d.hatena.ne.jp/Yanshi/20050327