日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

佐々大河先生のサイン会に参加したよ

ちょっと前のことでありますが、10月に3連休の真ん中、10月11日にマチアソビ15ポッポ街商店街でのハルタ作家サイン会に参加してきました。
9月下旬、サイン会の受付中が始まったのち、やや遅れた時間に電話となりましたが通りました。

今回は、5月に「ふしぎの国のバード」を刊行しました、佐々大河先生のサイン会に参加することができました。サインの対象書籍はもちろんふしぎの国のバード 1巻です。当日は15:00から佐々先生の割り当て時間となり、今回参加しましたのは16:00からの回でした。

参加受付の段階ですので、当日はまずは現地にて参加整理券の受け取りと対象書籍の購入を、ポッポ街内の南海ブックス特設店舗にて進めました。集合時間は15:45、南海ブックスの入っていますビル?の5階がサイン会の会場で、近くの階段に列を形成して待つ形となりました。

帰りの飛行機の便に間に合うバスに間に合うか、ギリギリのところでありましたが、並び始めて待つことおよそ1時間ほどしましてサインを受け取ることができました。

順番が来てサイン会場の部屋へ。描きます人物等の希望を聞かれましたが、焦ってしまい… 「一番いい表情のバードさん」と、なんとも難しい回答をしてしまうことになってしまいました。すみません…

だんだんと人数を書き進めてきて慣れてきた中で、また緊張してきたと一言。そしてここでまた緊張しちゃだめでしょ、とツッコミ入れる担当さんのやりとりが。佐々先生も担当の方もすごく若かったです。両氏ともに発掘するハルタ編集部すごいですよ。

まず単行本の方からカットや表情を選び、薄青色の鉛筆?であたり線を引き、続いて筆ペンにて本番の線を描く流れとなりました。
顔の輪郭、目、髪、襟口と書き進み、最後に宛名とサインが入り、おおよそ4分ぐらいで終了しました。


PA121179.jpg | Olympus digital camera | nezuku | Flickr
サインと合わせてペーパーも受け取りました。ペーパーも気合の入っている一枚でした。そりゃバードさんが徳島に行ったら、大興奮ものだったでしょうね。そしてサインは「大河」の顔っぽい配置が特徴ですね。

20151011-machiasobi-15 | Flickr - Photo Sharing!
高速舞子を通じてバスで徳島入り、帰りの前には徳島ラーメンも食べに行ったflickrのアルバムはこちらです。