日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

今年もシーズン終了 と全国大会放送の所感とか

高専ロボコン全国大会の放送が終わって、今年も一通りシーズン終了、ではあります。

全国大会の放送は現役時代だとなんでこんなに試合取り上げないんだ、と毎年のように愚痴っていた感じはあります。

が、今となっては試合一辺倒での取り上げ方では興味を向いてくれるとは限らない、そう思うところはあります。そしてNHKの編集スタッフもいかにより多くの方が興味を持ってくれるのか、を意識した編成を模索しているのかなというのは伺えます。

時間帯に尺にどうしても厳しいところはありますが、限られたリソースの中で模索を続けてほしいところです。

編成については、
https://twitter.com/Yazee1120/status/414761451161538561:twitter:detail:left
https://twitter.com/vista_238/status/414762077832507392:twitter:detail:left
試合についてウェブでの補完を前提とした内容だったという見解は、そうであるなぁとは思うところであります。ただ、全試合見れるという利点はある一方で、自発的に見に行かなくてはならないというのは難しいところかなと思う点です。

番組中で取り上げてくれれば、テレビだと別個見に行くことを意識せずとも試合を見れるわけですからね。そういう面ではBSでの全試合版の放送がなくなってしまったのは、残念なところでしょうか。

NHKロボコン公式はこちら -> http://www.nhk.or.jp/robocon/

あとはウェブですといつまで公開してくれるのか、残してくれるのか判らないという点も…
こうウェブでの補充が実現できる程に権利処理ができているのでしたら、NHKオンデマンドなどでのNHKロボコン全般のコンテンツ拡充も進めていってほしいところですね。

あと、できるならば各試合や各高専の動画のページにソーシャルメディアのボタンを配置してほしいですね。この試合面白い、このチームの紹介動画いいね、というのが簡単に伝搬できるでしょうし。