日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

関連番組二つ放送

昨日、当初の予定(といっても概要発表のときに消えましたが)よりちょっと遅い、午後2時過ぎに今年の高専ロボコンの競技課題が発表されたようです。

それはさておき、NHKの総局長会見に合せてことしの概要発表がされましたが、資料もありました。
[pdf] http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2007/04/008.pdf
大学/ABUの概要発表も併せて掲載されています。
主なポイントは

  • 渋谷deどーもに大学/ABUのパネル展示もある
  • 2005年からあるロボコンゲームは7月に登場
  • 夏のNHKのイベントでもパネル展示
  • テーマ曲があるらしい
  • 10月に関連ミニ番組
  • 12月に20周年記念特番

高専に向けて、過去に高専ロボコンに参加した学生のその後の動きを紹介、推薦してほしいという依頼が来ていたそうですが、下二つの関連番組にて取り上げるのでしょう。去年6月に、あなたとNHKという番組のロボコン特集にて、奈良高専StarKingのリーダーを務めていた方の話がありました。そのときのように現役時代の話から、今のどうしているかを語る内容になるのかなと思っています。

関わってきた人物を取り上げるのという方向というのも、いいかもしれません。でも10年前のような、大会の模様をまとめた特大ボリュームの総集編を期待したいところです。

#深夜でもいいから全国大会を1日ずつ放送してくれればありがたい…
#でもそんなことがあったら半月以上寝不足になるのは確定だ(´-ω-`)