日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

源内CADをいじる

源内CADという論理回路シミュレータを触っているのですが、Vistaでは上手く動かず。論理素子が選べないなどの症状が発生。ただし、互換モード設定で「デスクトップコンポジションを無効にする」(=視覚効果をオフにする)にチェックすると、正常に動作するようです。

Windows Aeroによって挙動が変化するとは、どのようなコードなのだろう?

Vista搭載端末にいくつかソフト導入してきて、問題の生じたソフトがいくつかありました。が、ドライバ周りを除けばその多くがプログラムの存在する場所に直接ファイルを読み書きしたり、管理者権限が無いのに全ユーザ対象のレジストリにアクセスして支障が発生するものでした。Windowsではまだまだ管理者権限下でしかデバックしていないであろうソフトが依然多いんだなぁと感じましたが、描画と入力周りで支障が発生したソフトは今回が初めてでした。

他に端末は手の届くところにはいくつかありますし、該当PCで動かしたければ仮想化ソフトやらデュアルブートでどうにかなりますし、大した問題ではありませんがとりあえず。