日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

ベスト8でした

ABUロボコンの結果ですが、ベスト8でした。
予選リーグでサウジアラビアバングラディッシュにSIAP(Vタワー)にて勝利。
決勝トーナメントで3度目の優勝を達成したベトナムに負けました。

そしてベストアイデア賞を受賞。高専ロボコンではとても重みのある賞ですが、ABUという舞台ではまだ地位の低い賞かもしれません(´・ω・`)

優勝したベトナムのマシンは、今年の大会のひとつの流れであったスタート直後の防御について、決して高い性能を持っていたわけではありませんでした。しかし自動機の柔軟なコース選択と、速度を抑えたことで高い安定性を持っていたことが優勝に結びついたのではないかと思っています。

来年のABUロボコンの舞台はベトナム ハノイ。2年おきに優勝しているベトナムチームがホストで2チーム出てくるというのはすでに脅威ですよ…

負けた後凹んでいた応援団一同ですが、大会終了後恒例の来年度のルール紹介を見て、再びやる気を、そしてまたABUに出たいという気持ちが現れてきています。
この気持ちを保ち続けて、今度はハノイに一同を行かせてほしいものです。