日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

NHKスペシャル あなたの知らない卵の話

まるで社会科の教材みたいな番組.

裏番組が裏番組だったので視聴率はあまりにも低かっただろうけど,こういう番組があるから,受信料支払い拒否できない人も結構いそうだ.民放じゃできないドキュメンタリーだなぁ,と.久しぶりに面白い企画だった.
自給率100%と言いながら,実は自給率は皆無に近かったり,一番卵にこだわり,贅沢があるのは日本人だったり,産卵後2日で店舗から消えるなど,問題点も多く見せていたり.



ナレーションが高橋克実氏だったので,どうしてもトリビアの泉でのMC姿が思い浮かんでしまうなぁ…スタッフロール後のタイトル・著作権表記でちょっとした遊びがあったり,最近のNHKはらしくないことをやる感じがする.