日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

ショベルナイト 日本語版のフォント

3DSおよびWiiUにて日本語版が配信始まりましたYacht Club Games (http://yachtclubgames.com/) 開発のショベルナイト。
http://yachtclubgames.com/shovel-knight/
https://www.nintendo.co.jp/3ds/aksj/index.html

ツイートでも述べたのですが、日本語フォント、なんだろう? 見たことがあるような? 自前起こしなのかな? と調べてみたところすぐに判明しました。

言語設定が「日本語(漢字)」の場合、他の言語での8x8ピクセルのフォントではなく、やや大きめのフォントを用いています。

(画像左のスクリーンショットはショベルナイト 日本語3DS版より引用)

ひらがな、カタカナ、漢字部分については「JFドットM+10」、正しくはその元となりました「M+ gothic 10r」でありました。(前者はTrueType化したものとなります)


上の画像にて、右に「JFドットM+10」でゲーム中の説明文と同じ文章を入力した結果を示しています。このフォントは10x10ピクセルですが、英数字部分については他言語同様8x8ピクセルのフォントを用いているようです。「「5」か所」のところが相違点としてわかりやすいでしょう。

ゲーム中では更に、文字間に1ピクセルの空白を加えているようです。

画像左はゲーム中のスクリーンショットより引用。右上は文字間に1ピクセルの空白、右下は空白を設定せず、フォントの既定のまま文字入力した場合です。文字間にわずかに空白を入れることで、可読性が向上しています。

JFドットM+10およびM+ gothic 10rのライセンスについてですが、

These fonts are free software.
Unlimited permission is granted to use, copy, and distribute it, with or without modification, either commercially and noncommercially.
THESE FONTS ARE PROVIDED "AS IS" WITHOUT WARRANTY.

これらのフォントはフリー(自由な)ソフトウエアです。
あらゆる改変の有無に関わらず、また商業的な利用であっても、自由にご利用、複製、再配布することができますが、全て無保証とさせていただきます。

http://mplus-fonts.osdn.jp/mplus-bitmap-fonts/

M+ FONT LICENSE

著作権 : 各制作者が保有
個人利用 : 制約なしに可能
商用利用 : 制約なしに可能
アプリへの組み込み / Webフォント利用 : 制約なしに可能
データの改変 / 再配布 : 制約なしに可能
クレジット/ライセンス表記 : いかなる場合でも必要なし
無保証で提供されます

http://jikasei.me/font/jf-dotfont/

とのことです。

言語設定「日本語(ひらがな)」の場合、8x8ピクセルのフォントが用いられ、より8ビット時代を彷彿とさせる雰囲気になるのですが、解像度が400x240な3DSの画面では結構小さい文字になったりします。漢字表示に8x8のフォントで押し込むのでなく、10x10のフォントを用いたのは読みやすさの向上にもつながっているようです。
ただ、文字の大きさが変わるため、日本語版リリースに際してはメニューなどにおいて、表示位置の調整がより必要になったことは想像できますね。