日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

高専カンファレンス6周年

14日にありました高専カンファレンス6周年記念に行きました。
今回はギリギリの中で配信に名乗り上げました。

普段はDVカメラとWebカメラの編成で運用してたのですが、今回はWebカメラを忘れてしまって・・・
ついでにメイン端末が塞がっていたので、旧ラップトップでのエンコードと配信となりました。ハード能力はそこまで高くないのですが、DVカメラ1台での運用、スイッチャソフトであるManyCamを用いませんでした。結果、配信中の負荷もそこまで大きくなく、熱でダウンなどせず、目立ったトラブルなく配信できた、とおもいます。
(何か大きなミスがありましたらごめんなさい)

早いうちから話を出さなかったことや、会場の座席等の配置から、若干難しいアングルでの配信になってしまったところは惜しいところでしょうか。司会席側にカメラをパンすると逆光が・・
カメラに三脚にもう年数の経っているものですので、バッテリや持ち物一式の重量が課題ですね。重い…キャリーの類が無いと肩に激しくきます。かと言って手持ちのキャリーは海外旅行にゆくような規模の7日ぐらいのそれで、コンパクトなのが必要ですね。秋葉原でよく売られているようなそこそこ頑丈なカートと入れ物の組み合わせが必要なのは、ちょっと近い先のイベントも考慮すると。。。

さて本編についてですが6年の歴史は長いものでありますね。自分が最初に高専カンファに参加したのは2010年のサレジオ1ですが、それでももう4年近くと。
初期からの運営、イベント立ち上げに関わっている方々に感謝ですし、また新たにあたらしい動きを模索しています現役の学生方もこの雰囲気を維持してもらえればとは思います。


撮影個所のアングル 司会席の方は逆光がー



そして懇親会の寿司タイム


しばらくして壊滅です。


ノリノリのDJるーくさん


突如のじゃんけん大会

大きな画像はflickrに投稿しています。
https://www.flickr.com/photos/97572249@N04/sets/72157645361916455/

これからも続いて、高専間、世代間を越えるイベントとして続いていってほしいものです。そして参加で受け側になるだけでなく、何かコミットできる側にもなりたいですね。テーマで掴みがない、空回りのないLTを実現できるように。