日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

オリオン書房ノルテ店で乙嫁語り マンガ大賞2014受賞御礼イラストを見てきたなど

ちょっと前にこんなツイートを見たのです

マンガ大賞2014のプレスリリースにてかなり高解像度の受賞御礼イラストが見れますが、さすがにそれを出力したものでなく、複製原画なのかなと思ったのですよ。



「ガチ原画」…直筆原稿ですよ。あらびっくり。


こんな感じで展示されていました。

写真撮影自由 ということで撮ってみました。額縁からの反射があるのでPLフィルタで抑えようとしましたが、いい感じに反射を取り除くことができず。

直筆原稿とわかる部分として、

ホワイトを使っているのがよくわかります。


トーンを切り貼りしているのがわかります。


ウズベキスタン」「トルクメニスタン」といった、トーンの上からの白ふち文字は、ホワイトで太く書いた後から重ね書き。


ホワイトを飛び散らして? 光沢効果を作っているのがわかりますね。お肉の上とか。


撮影したのが随分前なのに、今回取り上げるのがだいぶ遅くなってしまいました。オリオン書房ノルテ店では5月10日(土)まで展示とのことです。そして1年間かけて、日本各地の書店を巡り展示するようです。


直筆原稿を見れてびっくり。そして帰宅後、あらためて告知ツイートの画像をよく見ると、その旨が読めますね。ちゃんとよく見よう。。

もしかして: 次のマチアソビに合わせて、南海ブックスさんまたは近くの特設展示コーナーにて展示するのだろうかな?
日程掲載されていました・・次は福島県いわき市のブックエース上荒川店ですか。ほう。