日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

ビルドナンバーを自動インクリメントさせたい in Visual Studio Express (C#の場合)

時にソフトウェアの開発において、ビルド毎にビルドナンバーなどをインクリメントさせたいなんて思うときはあると思います。
Visual Studioの場合いくつかあるのかなと思ったら…アドイン形式でExpress版では使えなかったり、なんてものもあったのですが、シンプルでExpress版でも使えるのを見つけたのでひとまず。

CodePlex Archive
CodePlexにありました。ライセンスはGPL v2。
http://build.codeplex.com/SourceControl/latest#ProjectBuildCounter/Program.cs
Program.csにロジックが全部入っていますね。

AssemblyInfo.csの場所を引数で与え、決められた条件に従って書き換えるという、実にシンプルな作り。
このツールをビルド前後のアクションに加えることで、ビルドの成否に併せてインクリメントするか否やも調整可能ですね。

http://build.codeplex.com/documentation
使い方動画はこちらから。

Xcodeなんかですとプロパティリストを読み書きできるコマンドと、シェルスクリプトの組み合わせで、プロジェクト設定の入ったプロパティリストのCFBundleVersionフィールドを自動インクリメントする手法がありますね。
http://stackoverflow.com/questions/9258344/xcode-better-way-of-incrementing-build-number

プロジェクトの各種プロパティ値を操作できる、XcodeでいうとこのPlistBuddyのような補助コマンドをVisual Studioが持っているといいなぁ、とは思うのです。そして番号インクリメントに限らない、書き換え処理のスクリプトPowerShellで。