日記テスト運用中

不定期に更新中。高専・学生ロボコンといったNHKロボコンネタを主に。ほかにもいろいろ。

高専ロボコン2009地区大会深夜放送予定

久しぶりのエントリです。

(11/23 1:10追記)
NHKロボコン公式にて正式に放送日程が発表されました。
http://www.nhk.or.jp/robocon/


本日高専ロボコンの地区大会ローカル放送が行われました。

放送後、実況NHK板を見たら各ロボコン地区大会スレッドに深夜放送予定が掲載されていまして、まさかなとは思っていたのですが、テレビ番組表誌で確認してみたら本当のようで。

12/7深夜(12/8)から12/17深夜(12/18)までです。
そして全日放送時刻が0:10-1:05。


平日最終ニュース枠(スポーツ&ニュース)のすぐあと、真裏にすぽるととかネオバラエティ枠が被るなんて!
なんて好条件な時間帯。


地区大会の深夜放送は、1997年からミッドナイトチャンネル枠で行われるようになりました。2003年ぐらいまでは、1時ちょっとぐらい、遅くとも2時ちょっとぐらいから放送で、1日2地区放送でした。
しかし2004年から、それまで日中の午後に設けられていた(?)再放送枠が深夜に移動した結果、放送開始が2時前半いい方、3時オーバーなんて時期も。
いちばん遅かったのは、3:15にスタートで終了が4:10or4:15・・・


2004年は6地区で3:15スタートです。当時よくまぁリアルタイム視聴できたなぁ、と。


去年は全日2時から放送となりだいぶ良くなったのですが、更に好条件になるとは。まさかかつてのときよりも繰り上がった時間帯に放送するとは。


一方で全国大会の完全版の方は微妙な時間帯です。こちらは昨日NEPのロボコン公式にて発表されましたが、

http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2009/program.html
元旦の10:00-11:30、BS2です。


今年もNHKは全高専、全ロボットの姿をHD画質で見させてくれないようです(´・ω・`)